完全埋没横向きの親不知について、抜歯は必要ですか?

相談者: はせ72さん (35歳:女性)
投稿日時:2018-03-04 17:52:58
左右下側の親不知が二本とも、完全埋没横向きに生えています。

突然、右側に激痛を感じて、歯科医院を受診したところ、太い神経に近い親不知周辺の腫れが原因との事で、口腔外科へ紹介状を書いていただきました。
歯科医院では、左側は抜歯の必要はないといわれました。
(上は左右生えていません)


すぐに紹介状を書いていただいた総合病院へ行き、CTやレントゲンをとって右下の親不知を抜歯していただきました。
その先生に左側も抜いた方が良いですか?と聞いた所、右が回復したら抜いた方がいいでしょうね。と言われました。

虫歯にはなりずらく、歯科医院で定期的にクリーニングしてもらってますが歯周病がひどくなりやすいタイプです。
左下の親不知も早く抜歯した方がよろしいでしょうか?
歯科医の先生によっても考えがわかれるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-04 19:25:26
歯科医院を受診したところ、太い神経に近い親不知周辺の腫れが原因との事で、口腔外科へ紹介状を書いていただきました。

もしかすると、最初に受診した施設の担当医は、抜歯に関して技術的に自信が無い、或いは、7番=第二大臼歯を大事にする考えが無いのかもしれませんね。


>その先生に左側も抜いた方が良いですか?と聞いた所、右が回復したら抜いた方がいいでしょうね。と言われました。

餅は餅屋と言いますが、実際の状態を診た口腔外科医がそういうのでしたら、早めの抜歯が望まれるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はせ72さん
返信日時:2018-03-05 01:43:26
小林先生

ご回答ありがとうございます!

口腔外科抜歯て伺う予定ですのでその時に、左側もお願いしたい旨話してみます。
やはり、慣れている口腔外科の先生に抜いていただく方が安心です。

ありがとうございました。



タイトル 完全埋没横向きの親不知について、抜歯は必要ですか?
質問者 はせ72さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日