歯列矯正で抜歯予定だったのが抜かないことに。急な変更に不信感

相談者: ぐり子さん (25歳:女性)
投稿日時:2018-02-25 10:14:45
はじめまして。
出っ歯歯並びの悪さから現在ブラケット矯正中です。

当初のプランだと拡大装置で歯を広げ、上の歯4番を抜歯して引っ込めるとの説明をうけ、治療を進めていきました。
現在は拡大装置で上下を広げ終わり、いよいよ抜歯…という流れだったのですが、なんの説明もされず抜歯はしない方向へ。

先生に尋ねたところ、充分引っ込んだから抜歯しなくていいのでは?自分で決めていい、との事。

上と下の歯の隙間は3mmくらいでしょうか。
たしかに大分引っ込みましたが、上唇のモッコリ感が若干あります。
このように隙間があっても噛み合わせ的には大丈夫なのでしょうか?
また、進行状況によってプランが変わるのは普通なのでしょうか?
急な変更と説明不足で不安になりました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-25 10:29:43
こんにちは。
矯正治療を開始するに当たり治療目標を立てていると思いますのでその目標にどのように近づけて行くのかは担当医と決めてください。

担当医が治療をしていて抜歯が非抜歯でも可能ということであれば可能な状態になったのでしょう。
決めてくださいと言われても現状がまだ最終型ではないのであれば、どのように仕上がるのか想像しにくいでしょうから、そこはしっかりとお尋ねになる必要があるでしょう。

最終的に上唇のもっこり感がどの程度引っ込むのか?
上下の隙間はきちんと閉じるのか?
など具体的にご不安に感じられていることがはっきりしているようですから、そのことについて判断できるまで説明してもらいたいとしっかりお伝えになり説明してもらうとよいでしょう。


大切な判断を求められていいるときは相談の時間を別枠でとってもらいたいと伝えておくとよいのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-25 11:43:21
治療方針が説明なく変更されたということですね。

>先生に尋ねたところ、
充分引っ込んだから抜歯しなくていいのでは?自分で決めていい、との事。

変更になることはないとは言えませんが変更になった理由を説明するのが普通ではないかと思います。

通常治療を進めて行く過程でゴールに至らないと感じ始めたら変更になる可能性が出てきます、したがってこの時点で事情を説明をしておきます、そして変更が必須になったら了解を得てから治療方向を変更します。

抜歯と非抜歯では歯を動かす方向がまったく逆になりますからDrとしてはどちらにするか早めに決めると思います、これをどちらでもいいというのはどうかと思います。

それを患者に選択させるのは酷な話だと思います。

矯正治療のゴール http://yogosawa.org/orthodontic/goal

抜歯か非抜歯かー矯正治療における抜歯問題の是非
http://www.nichikyosen.com/extnonext.htmlから一部抜粋)

「絶対に抜かない矯正」、「矯正で小臼歯抜歯をすると体が悪くなる」といったセンセーショナルな広告が良くあるが、医療に絶対はありえない。患者様の、歯はできるだけ抜きたくないという当然の心理につけ込んだ誇大広告、いわば詐欺的な宣伝と考えられる。結論としては抜歯をして矯正するメリットが、抜歯により生じるデメリットを遙かに上まわっていると考えられる場合に、矯正歯科医は抜歯をおすすめしていると言うことになる。
 ただ、どんなに長い経験がある矯正歯科医でも、全く同じケースには二度と会うことはない。経験の中で、似たようなケースの類似点をまとめ、あの場合はこうしたらうまくいった、あるいはうまくいかなかったという治療歴のデータベースの中から、それらを総合して目の前のケースを判断しているのである。当然、抜いてもできるし、抜かなくてもできそうだというボーダーラインケースもある。抜きたくない気持ちが強い場合は、あえて抜かないプランは考えられないかもう一度再考してもらっても良いと思う。それでも納得できない場合はセカンドオピニオンを取って見ても良いでしょう。



>上と下の歯の隙間は3mmくらいでしょうか。

オープンバイトになっているということですか。

>たしかに大分引っ込みましたが、上唇のモッコリ感が若干あります。

口を閉じるとき力を入れず閉じることは可能ですか。

>このように隙間があっても噛み合わせ的には大丈夫なのでしょうか?

オープンバイトなら治す必要があります。

>また、進行状況によってプランが変わるのは普通なのでしょうか?

極めてまれだと思います、変更するということは矯正治療のゴールラインが変わったということですから走る方法が変わったのと同じです。

>急な変更と説明不足で不安になりました。

お気持ちよくわかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐり子さん
返信日時:2018-02-26 22:13:17
Dr.ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。

担当医は初めから説明が簡素で分かりづらい人でした…。
ですが大切な事なので出来る限り追求してみます。

実際に歯並びを見ないと分からないかもしれませんが、もうひとつ気になっていることがあります。
抜歯、非抜歯どちらでも可能とは言われましたが、抜歯を選択した場合はやはり見た目の変化はあるのでしょうか?
それともあまり変わらないからどちらでも大丈夫、との意見なのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐり子さん
返信日時:2018-02-26 22:28:07
山田 豊和先生

ご回答ありがとうございます。

前回と言ってる事が違い戸惑うばかりです。
ですが、抜歯をしなくていい症例なら健康な歯をわざわざ抜きたくはありません。
やはりプロの意見に従うのがいいのでしょうか。

口を閉じると若干口が半開きになり前歯が見えます。
ブラケットの厚みのせいでしょうか?)
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-27 10:00:21
抜歯は見た目の変化が大きく可能です。

その分健康な歯に犠牲になってもらうのです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-27 12:52:48
>口を閉じると若干口が半開きになり前歯が見えます。

前歯がフレアーアウトしているのではないでしょうか、もしそういう事なら抜歯が必要でしょう。




タイトル 歯列矯正で抜歯予定だったのが抜かないことに。急な変更に不信感
質問者 ぐり子さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中