矯正歯科の先生が急死で閉院。返金や今後の治療はどうなるのか

相談者: Jasmine513さん (31歳:女性)
投稿日時:2018-02-26 20:22:38
こんばんは。


4年通っていた矯正歯科の先生が急死してしまい閉院することになりましたと奥様から電話と手紙が届きました。
今後の事は弁護士と友人代表の方達と話を重ねて決めていくそうですが、1ヶ月以上連絡が来ず、まだまだ最低2ヶ月は待ってほしいとのことでした。

改めて契約書を診ましたがおよその治療期間は2.5年。
始める前に4件ほど矯正歯科に相談に言っても1年半〜2年と言われていたので、4年経っても全然終わらなく暫く不信に思い始めていました。


債権債務等については何も書いておりませんでした。
費用もリテーナー代を含んだ金額を96万円ほどを一括で支払いました。
それに毎月の治療費で6480円×4年で30万以上払っています泣

2.5年でブラケットが外れる予定が毎回片方ずつやったり、ちょこちょこやっていて不信感がとても強く気付けば丸4年になり不信が募ってきていた所、まさかの急死。


今は今後の話を待つしかないのですが、既に一括で大金を支払っているので心配で仕方ないです。
今後友人代表の方達の所に転院となった場合にまた大金を支払うようであれば、もう我が家にそんなお金はありませんし、すでに支払っているのに治療が終わってもいないしかなり頭に来ます。

残されたご家族に支払いを命じたいと言うか支払い責任があると思います。
このまま中途半端なまま終わるのとお金を更に支払うことは不可能です。


こういった場合はどういったケースがあるのか、おわかりになる方がいらっしゃればお願い致します泣


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-26 20:36:51
このサイトの過去ログに、似たような投稿がありますから、下記のリンク先を参照してください。

今は心静かに数カ月をお過ごしください。

事態が、少しでもJasmine513 さんの不利益になりませんよう祈念します。

* 参考になる過去ログ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-27 10:57:54
Jasmine513さん、こんにちは。

私個人の意見ですが・・・
急死という事であれば、ご家族の方も矯正歯科の患者さんへの連絡はもちろん、その他事務処理で精神をすり減らしているでしょうし、もう少し待ってあげて欲しいと思ってしまいますね・・・。

ひとまずは金額の返還を求められるのであれば、弁護士さんにご相談頂いた方が確実かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-27 11:17:23
私が現在の医院を継承する際にも、前院長の急死という事情がありました。
とはいっても、一般歯科であったため患者さんに対する債務というものはありませんでした。
(リース料などの支払いはありましたが。)

私は歯科医師会などには所属していませんので、こういった場合に歯科医師会がどれぐらいの役割を果たしてくれるのかについてはよく存じません。
何もしないという前提で考えて、以下のようなことが言えるのではないでしょうか。



>今後の事は弁護士と友人代表の方達と話を重ねて決めていく

これを良心的に捉えれば、なかなかこの作業が進んでいないということなのでしょう。
どれだけの患者さんがいてそれだけの金額が負うべき債務として残っているのかの算定は時間がかかるものかもしれません。

更に、相続の問題があり、これには通常の場合でも時間がかかるものと思われます。


順番とすれば
1.どれだけの患者さんがいるかについての資料の整理
2.その患者さんに対してどれだけの債務を負っているのか
3.誰がどこでその患者さんを診るのか
4.代わりに引き継いだ先生に対してどれだけのお金を支払うのか

といったことをまとめるという作業が必要でしょう。
まず遺族が患者資料を整理し、それをまとめて金額などの案を弁護士が作り、皆さんに提示して、遺族と実際に患者さんを請け負う友人との了承を得る必要があります。

毎日この作業を行うというわけには行きませんので、やったとしても週に1回、下手をすれば月に1回ということもあるかもしれません。


そんなことで、1ヶ月たっても何の音沙汰もないということは十分に考えれます。
遺産相続には1年程度の期間が設けられているのも、おそらく同様な理由なのだろうと思います。

* https://www.bengo4.com/iryou/b_535581/

はごらんになったかと思いますが、こちらの方は相手がどこにいるのかさえわからないという状態のようですので、それに比べるとずっとましといえるでしょう。

ここで出てくる歯科医遺族には連絡が取れないということですから、まず探偵なりを探して、更に弁護士を立ててお金の返還請求をするということになり、それでは到底割に合いません。

とはいっても、なにもしないまま待つのもなかなかつらいものでしょう。
現状がどうなっているのかについて、質問状でもお出しになれば、若干の答えはあるかもしれませんね。
少なくとも、相手が分かっているというだけでも安心なのではないかとは思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-27 11:38:14
>今後友人代表の方達の所に転院となった場合にまた大金を支払うようであれば

一般的にこういうことはないだろうと思います。
お金のやり取りがあるとすれば、遺族と転医先の問題であり、患者さんは払ったとしてもわずかであり、普通に考えれば毎回の調整料だけではないかと思います。
そのために弁護士を入れて調整しているはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Jasmine513さん
返信日時:2018-02-27 13:36:22
小林先生
お忙しい所、ご返信ありがとうございます。

過去ログ参考致します。



三木先生
お忙しい所、ご返信ありがとうございます。

突然のことで私もショックでしたが奥様はそれ以上に精神的にも厳しいと思い、傷心の時に悪いなと思い色々と聞けずこちらでご相談致しました。
時間がかかるようですしこのまま待ってみます。

ありがとうございました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Jasmine513さん
返信日時:2018-02-27 21:12:02
今村先生

お忙しい中、ご返事をありがとうございます。

そうですね。友人代表の先生の所に電話で少しお話をすることができました。
他の先生方もみんな患者さんを抱えながらのことで、中々集まることが出来ず話はまだまだかかるそうです。


患者側からすれば時間がたてばたつほど歯の状態と期間が長引くのも気になるしネックですが、このまま待つことしか出来ないので待ってみます。
金銭のお話もとても参考になりました。

毎回の調整料だけになることを祈ります!



タイトル 矯正歯科の先生が急死で閉院。返金や今後の治療はどうなるのか
質問者 Jasmine513さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中