部分入れ歯を作り直さず調整して欲しい

相談者: かあママさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-02-27 01:01:36
遅い時間にすみません!
先生方よろしくお願いします。

1年前に左上奥2本を部分入れ歯にしました。

最近違う歯科に通い始めて入れ歯を見せたところ、合ってないので作り直しましょうと言われました。

できれば、今の入れ歯を調整して欲しいのですが作って頂いた歯科に言うべきですか?
今のところでもできますか?


あと1年間は一般的に調整料はかからないと(入れ歯を作った時に料金を払っているから)何かで聞いたことがありますが、どこもそうですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-27 08:22:38
西山です

>合ってないので作り直しましょう

何が合っていないのかにもよりますね。
歯に接する金具が合っていないのであれば、きちんと適合したものに作り変えたほうが良いと思います

金具は合っているが、歯の無い土手の部分と樹脂のベースが合っていないのであれば、リラインという方法で対応可能です。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-27 09:50:45
こんにちは。


どこか不具合をお感じになられているのでしょうか?
義歯の調整にも費用はかかるでしょう。

金具のやりかえが必要ならば義歯修理とバネの費用が必要で、義歯の裏打ちを新たにするならばその費用が発生するでしょう。

新しい歯科医院にいけば初診料が発生し各種検査が行われその費用が生じ更に義歯を新製しましょうか?と言われたということなのでしょう。
以前おかかりになっていた歯科医院での治療に改善の余地があると思えば、新たに治療をした方がよいですよと勧められるのはよくあることだと思います。


不要とお考えならば不要と伝えればよいでしょう。
ただ、専門家が新たな治療を勧めたというならば何らかの不具合を発見しているのでしょうから、詳細についてお尋ねになってから決められたほうがよいでしょう。


以前の歯科医院にいけば新製は勧められず義歯管理料の請求があるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-27 12:17:42
かあママさん、こんにちは。

今の入れ歯で長期間、不具合なく過ごせていたのなら、その旨、お伝えになり出来るだけ、今の入れ歯の調整で対応してもらうよう、お願いしてみて下さい。

それでも作り直しを勧められるなら、やはり専門的な立場からみてその入れ歯には問題があるのだと思います。

もしくは、作成後、早い段階から不具合があり何度か調整しても上手くいっていないのであればやはり、作り直した方がいいのかもしれません。


いずれにしても、今の担当医とよく相談されたうえで納得いかないのであれば、作ってもらった歯科であらためて相談されてみてはいかがでしょうか。



>あと1年間は一般的に調整料はかからないと(入れ歯を作った時に料金を払っているから) 何かで聞いたことがありますが

これは恐らく「クラウン・ブリッジ維持管理料補綴物維持管理料)」のことをおっしゃっておられるのだと思いますが、入れ歯の場合は適応ではありませんので簡単な調整や使用法の指導などをうけた場合月に一度、調整料がかかりますし修理した場合は、その都度、費用はかかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かあママさん
返信日時:2018-02-27 14:04:58
先生方お忙しいところご回答下さりありがとうございました。

以前行っていた歯科入れ歯を作ってから2、3回調整をしてもらい様子を見て下さいとの事で使用していましたが、慣れないからか違和感があり奥歯で見えない為しばしばつけないこともありました。


すぐにみてもらいに行けば問題なかったのかもしれないのですが、そのころ子供が幼稚園に行きだしたり忙しくなり歯科も結構遠方だったので足が遠のいてしまいました。
(言い訳ですね)
新しい歯科に行きはじめたのはその為です。

何日かたって久々つけてみるとなんか以前にもましてしっくりこなくて、金具ではなく歯茎が変形したのか入れ歯のピンクの部分が当たり過ぎて痛く噛み合わせてみると左側奥が1番はじめにあたり、それ以上閉めれなくて食べるのもしゃべるのも変な感じに。
先生たちがみたらすぐわかる程度だと思います。


今現在通ってる歯科の先生に失礼のないように作り直した方がいいのでしょうが、今使ってる入れ歯をなんとか調整して使えたらと思いましてどうしたらいいのか先生にお聞きしたかったので質問させて頂きました。

一度前の歯科に聞いてみた方が良さそうですね!


参考になるご回答ありがとうございました。

調整料の件は勘違いのようですね。スミマセン!



タイトル 部分入れ歯を作り直さず調整して欲しい
質問者 かあママさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日