噛み合わせと顔や体の歪み

相談者: 田中あいらさん (19歳:女性)
投稿日時:2018-02-18 02:05:30
左下6番と左上6番は銀歯で神経が無いです。
右は全て健康な歯で銀歯も無いです。

7年前に左の虫歯が痛くて右だけで噛んでました。
そうしたら顔が歪んだので左だけで噛むようにしました。
そうしたら口の歪みがマシになりました。

両方で噛むようにするとなぜか笑った時の口の歪みが酷くなります。
だから今でも右側で噛めません。


左目が右目より高い位置にズレ、小さいです。
口も、笑うと左側がつり上がり右側が上がりにくいです。
顔も少し右に傾いていて、骨盤も歪んでいます。


最近は顔の歪みが酷くなった気がします。
どうか助けてください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-18 08:56:11
こんにちは。


体の歪みが顔を歪め噛み合わせを歪ませることは知られています。

成長期から問題を抱えていたのに見逃されて来たのでしょう。


たとえば足を組む癖や横向きにしか寝られない等の左右アンバランスな悪習慣はありませんか?

歯並びは左右対象ではなく上下の正中が顔の正中と合致していないのではないでしょうか?


体の歪みは出来れば体幹の筋肉を鍛えたり十分なストレッチをして固定しないように努力されておくとよいでしょう。

歯科では左右均等に噛めるように歯並びを調え歪みを助長しないようにすることは可能です。
体のバランスが大きく崩れていると矯正治療で一旦修正しても力のアンバランスがあるとまた歪んで来ますから、永久保定をしてカモフラージュを維持していく必要がある場合があり、必要な期間中保定されるのはそのためです。


一般歯科で撮影できるパノラマ撮影というレントゲン写真でも左右の歪みを簡単に確認出来ます。
矯正歯科で撮影するセファロという規格撮影の正面像からも歪みを確認することが可能です。
もちろん側面からの撮影からも確認出来ますので 

歯を大きく全体的に削ったりしないでの修正法として矯正歯科でご相談されるとよいかもしれませんが、自費になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田中あいらさん
返信日時:2018-02-18 15:59:05
ふなちゃん先生、貴重な回答有難うございます。

左右アンバランスな悪習慣があるので見直していきます。
整体に通うなどして体を整えていきたいです。

歯並びは上下の正中は合っておりますが、普通に歯を閉じてカチカチしてみると左の上下1から6までしか当たらず、右奥歯は当たらないです。


前にレントゲン写真を撮ったことがありますが問題無いと言われました。
歯並びも綺麗と言われます。
なのに左でしか噛めないのでどうしたら良いか本当に悩んでおります。

左下6番と左上6番の神経が無いので噛む力が左右で違ったりするのでしょうか?


本当に顔の歪みが酷くてこれから悪化したらと思うと絶望です。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-19 00:12:01
まず歯科医院には得手不得手の分野というのがあることを知っておいてください。


矯正治療を行っていない歯科医院では治療オプションに矯正という選択肢はないでしょう。
診断ができないからです。

ですから歯並びが綺麗といわれてもあまり信憑性がないかもしれません。
矯正治療は自費なので特殊な分野になるからです。


不都合があるならば1度保護者のかたと矯正歯科を受診してみるとよいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-19 14:30:25
よくわかりません。
左目の方が右目よりも下(口唇に近い)ではなかったでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田中あいらさん
返信日時:2018-02-19 15:32:31
ふなちゃん先生、再び回答有難うございます。


矯正の相談をしてみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-24 09:43:52
>左下6番と左上6番の神経が無い
>左の上下1から6までしか当たらず、右奥歯は当たらないです。

ごく単純に考えると、左の上下第1大臼歯クラウンが高くて、そこだけしか噛んでいないという可能性です。
ただ、これですとクラウンを入れたとたんにかめないと感じるはずですからなかなか考えにくいところです。


歯が原因でないのだとすれば、顎が原因ということになります。
その場合、顎の大きさが左右アンバランスな場合と、顎の動きが悪い場合とがあるでしょう。

特に、顎の横への動きですね。
その点も考慮しなければならないところではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田中あいらさん
返信日時:2018-02-24 19:52:15
今村先生、貴重な回答有難うございます。

顎は左右で違うかもしれません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-02-28 21:38:24
西山です

>普通に歯を閉じてカチカチしてみると左の上下1から6までしか当たらず、右奥歯は当たらないです
>左目が右目より高い位置にズレ、小さいです。口も、笑うと左側がつり上がり右側が上がりにくいです。

この文章からのみの想像ですが・・・
下顎のエラから関節までの長さに左右差がある可能性があります(左が右よりも短い)

変化のあった時期の年齢を考えると,下顎の成長期にそのような骨格性の左右差が生じた可能性が疑われるのではないでしょうか.


矯正歯科受診が適切だと考えます.




タイトル 噛み合わせと顔や体の歪み
質問者 田中あいらさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日