レントゲン写真での神経壊死の診断は確実か

相談者: かとれあさん (20歳:女性)
投稿日時:2018-03-06 21:41:17
この度虫歯治療によりレントゲン撮影を行いました。

その際、全く別の歯の根に大きめの黒い影が映りました。
どうやら神経が壊死しているようです。

しかし、私には全く自覚症状がありません。
その歯は虫歯ではありません。
色の変化もなく、痛かった記憶もなく、外傷を負った記憶もありません。

神経が壊死していることが信じられません。
間違いであってほしいです。

しかし担当のお医者様は信頼できる方であり、間違っているとも思えず…他の方の意見を伺いたいです。

レントゲン写真から神経の壊死が確認された場合、それは確実なものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-06 22:29:41
自覚症状や思い当たるところがないだけに心配ですよね。
むし歯や外傷、痛みがなくても神経が死んでしまう場合はあります。

レントゲン写真からでも間違えにくい診断ではあるのですが、どんな診査法でも100%確実ということでもありませんので、間違いの可能性もないとは言えないでしょうね。

補助的な診査方法としては歯に電気を流す検査方法や、冷たいもの、温かいものへの反応を見る検査、打診やCT撮影、実際に削ってみて痛みが出るかを見る・・等あるにはあります。

あまりにも心配でしたら他の先生にも診て頂いてもいいと思いますし、主治医の先生に不安をお伝えすれば何かしらの追加診査なり説明なりはして頂けるのではないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かとれあさん
返信日時:2018-03-07 08:22:55
間違えにくい検査ということで、検査結果に納得しました。

しかし、主治医には治療前に確信が持てない旨を伝えてみようと思います。
それでも間違いないと言われた場合は、もうそのまま治療していただきます。

ご回答ありがとうございました。



タイトル レントゲン写真での神経壊死の診断は確実か
質問者 かとれあさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日