[写真あり] スーパーエナメルで歯の色と形を整えたい

相談者: rmtさん (54歳:女性)
投稿日時:2018-03-01 17:17:24
とにかく長年の保険治療のプラスチック歯が多いせいか、見た目が汚く人前で笑えません。

左1番も神経がないので、写真ではわかりづらいですが色が変わっています。右1番は健康歯です。


かかりつけの歯科矯正審美あり)では、軽く歯周病がある上年齢的に矯正はまったく勧められませんでした。
上の歯が10本ありますが、10本すべてをラミネートベニアにすると100万円と言われ躊躇しています。
上の歯奥歯は左右銀歯です。

下の両奥歯は抜歯しており後は入れ歯にしますが、前歯は中心がずれ並びは悪いものの虫歯はありません。
上の歯も虫歯はありません。


そこでスーパーエナメルを検討していますが、少しでも価格のお安い所に少々遠方でも治療に行きたいと思っています。
その際、何度くらいの通院が必要なのでしょうか。

歯茎の黒ずみ、奥歯の並びも内側に引っ込んでいるのですが、それらはスーパーエナメルで治りますか?

歯の大きさがバラバラなのですが、歯肉ラインもスマイルラインもスーパーエナメルで揃いますか?
下の歯はガタガタでも、装着には問題ないのでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-01 18:19:03
rmtさん

こんにちは。

歯の色や形にご不満があり、治療を検討されているのですね。

>上の歯が10本ありますが、10本すべてをラミネートベニアにすると100万円と言われ躊躇しています。上の歯奥歯は左右銀歯です。

⇒写真からもレジン前装冠が装着されている歯もあるように見えます。
銀歯も含めてすでに冠が装着されている歯もラミネートべニアにすると言われたのでしょうか?

べニアで表面は治療できても冠が入っているということは全周削っているはずですが表面以外はどうするのでしょうか?



>歯茎の黒ずみ、奥歯の並びも内側に引っ込んでいるのですが、それらはスーパーエナメルで治りますか?
>歯の大きさがバラバラなのですが、歯肉ラインもスマイルラインもスーパーエナメルで揃いますか?

⇒ラミネートべニアだけで歯茎の着色は治らないと思います。
歯の大きさくらいでしたらある程度補正できるかもしれませんが、ワックスアップなど事前にどこまで改善できるかを模型上ででもシュミレーションしてから着手した方が良いような気がします。。。

そもそもべニアが適応なのかどうかが疑問ですが。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-01 19:26:24
こんにちは。

保険治療では審美的な要求は満たせませんから、今まで代用品の安価なメタルを多様されていて歯茎がメタル色で刺青のようになってしまっています。
そちらは気になられませんか?

また、側切歯犬歯がどうやら前装冠でしょうか?
メタルを使用した冠のように見えてしまうのですがどうでしょう?
確かに歯茎のラインはまったく考えられていない歯冠修復になってしまっているようです。

ベニアもスーパーエナメルも冠の上に貼ることは基本しません。
貼っても長期間きちんとくっついておいてくれないからです。
接着強度が不足しますし、綺麗な仕上がりにならないからです。

ですからこういうケースでは審美的に問題のある歯冠修復物をやりかえることを前提に治療計画を立てることになるでしょう。

その場合、スマイルラインを整えるために歯茎の整形を必要とします。
歯周組織検査を行い(保険で出来ます)パノラマ写真を撮影し、骨の位置と歯茎の位置の関係、そして歯根の状態、歯茎の炎症の状態について評価をおこないます。そして全体的な治療計画を立てるのです。


臼歯が欠損しているのを放置しているために咬合が安定しない場合は臼歯の咬合の安定を図ることを優先します。
義歯にするのか?インプラントを使うのか?歯磨きの状態や上達度を確認して決めていくとよいでしょう。

もちろんご予算もあるでしょうし、そもそも全身疾患の有無についても情報が必要でしょう。


臼歯の咬合が安定していれば前歯の治療を優先することも出来るでしょう。

上下の正中が合致していませんが、お顔の正中はどうなっているのでしょう?
どちらにあわせるとよりよいお顔になるかを考えます。

スマイルの作り方もあまり上手くないようでしたらスマイルトレーニングもします。
そういうことをおこなっていっても下の歯のガタガタが目だって気になるという場合は、下の歯の矯正を考えることになると思います。

今は目立たない矯正装置がたくさんありますからそういうものでおこなうというのが審美治療の傾向になっています。


片側の前歯の汚れは何が原因でしょうか?
神経がないための変色であればインナーブリーチで色をあげておくことを考えるとよいでしょう。
外部からのホワイトニングでも少しくらいは変化するかもしれませんが、インナーブリーチのほうが効果が早いです。

それを安全におこなうためには必要な根管充填がきちんとされていなければやり直すこともあります。
上の歯で見えるところで健康な歯は僅か1本に見えます。

その歯を大切にしたいとお考えならば歯を出来るだけ削らない治療を選択されておくとよいでしょう。
その際にスーパーエナメルが役に立ちます。

通常のベニアのように歯の表面を大きく削り落とすことはしませんから、健康な歯を傷つけずに逆に守ってくれるからです。


ですからパッとみた印象ですが、スーパーエナメルを必要とするのは前歯1本または2本だけでしょう。
アーチを作っていく上でいくらか歯を削ったほうが審美的にも歯茎にもよい場合がありますから、その場合は必要部位を削るということを提案されるでしょう。

最終的にどういうイメージにしあげていくのか?はモックアップといって、実際にお口の中で治療ゴールを体験していただくことを契約の前におこないます。

治療イメージの共有が出来ればそれに向かって地道な治療が必要になるでしょう。

冠のやり変え、土台のやり変えが必要になるならばもしかしたら根っこの治療もきちんとやり変えたほうが望ましいということもあるでしょう。
その場合は冠除去後仮歯にしておき感染根管治療支台築造で仮歯を調整し、更に歯茎も整えていく必要があるでしょう。



そういう地道な治療の総仕上げに健康な歯は削らずにスマイルアーチ全体を均一な素材で仕上げる審美治療法に、スーパーエナメルを使います。

スーパーエナメルは歯を出来るだけ削らず素材を同一にしておくための極薄ベニアによる審美治療ですから、色出しがとても高度になります。
そのため先にスーパーエナメルを貼ってその後、歯冠修復の色を合わせて作ってもらうのがベストでしょう。


そういう治療の色々をすっ飛ばしてとりあえず綺麗な笑顔を作っておきたいという場合は、歯のカツラをお勧めすることになります。

軽いお食事が可能なタイプをご希望ならばSNAP ON SMILEがよいでしょう(歯の色を色々選べますし、上だけならば15万円程度でしょう)、お食事時にははずしてOKというならばスマイルWIG(プレスタイプ)でよいでしょう。
より安く出来るでしょう。



どういう医院でも治療に魔法は使えませんから、長年かかってお手入れ不十分な場合は生体の反応を見極めながら最終修復物を入れる必要があるので、どこの医院にいかれても地道な治療とあなたの毎日のお手入れの努力というものが必要になるでしょう。

スーパーエナメル加盟歯科医院山口にはありませんので、最もお近くでも北九州かまたは島根広島になるでしょう。


上の歯10本すべてベニア治療で100万円というお話があったようですが、そもそもその医院は現状についてお知りにならないのではないでしょうか?

このお写真を拝見しただけでもベニア治療の対象外でベニアが適応できそうな部位は前歯2本程度ではないかと思ってしまいますので、一度お近くの歯科医院でもよいと思いますから、現状出来る審美治療について正確な診断をうけられてみてはいかがでしょうか?


歯茎の検査と歯周治療と歯茎整形をし歯茎のラインを整えて、場合によっては支台築造をやり変えて歯冠方向を修正し冠やり変えが妥当だと思います。

その際、前歯2本が綺麗でないので、そこが問題になる場合は先に2本のスーパーエナメルをされておくとよいと思います。

トータルで考えてもらおうと思えばスーパーエナメルが出来る歯科医院が望ましいでしょうが、治療が複雑で通院回数が多いことが予想されますので、歯周治療や冠を仮歯にやりかえるところまではお近くでおこなってもらい、スーパーエナメル加盟歯科医院と連携をとってもらい前歯2本のスーパーエナメルを考えられてはいかがでしょう?

下の歯のガタガタが問題になる場合もあるのですが、この画像では咬合やガイドまではわかりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rmtさん
返信日時:2018-03-01 22:44:34
金田先生、ありがとうございます。

まだ詳しい検査をしておりませんので、それから治療方針はきちんと決めるとのことです。
きっと審美的な治療に入っていくのであれば、かなり費用がかかるという例えなのでしょう。
ベニアが1本10万円と言われました。

見た目を良くするには自費診療しかなく、ある程度の金額は覚悟しておりますが…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rmtさん
返信日時:2018-03-01 23:25:58
ふなちゃん先生、お忙しい中とても詳しくありがとうございます。

現在歯周病の治療をしており、例え高額な治療を施しても年齢的に歯周病で歯を失う可能性が高く、実は審美どころではないのです。
ただ人前で笑顔になれたら、余生はさぞ明るく楽しいものになるだろうな、とは思います。笑

しかし素人が考えるほど治療は簡単ではないようですね。
この年齢から審美治療にかける費用とエネルギーを考えると、途方に暮れてしまいます。


もちろん歯茎の黒ずみもとても気になります。
今までも口を閉じたまま笑い、常に無表情で暗い人と思われています。笑

snap on smileをYou Tubeで見ました。とりあえず簡単でいいですね!
上顎だけでもずいぶん印象が変わるでしょうね。

いずれもこれから入れ歯使用も余儀なくされるだろうし、”歯のカツラ”の装着感や違和感は入れ歯程度で、私自身はさほど気にならないと思います。


そこでsnap on smileですが、私のように上奥歯歯列アーチが引っ込んでいる状態でも綺麗なアーチが作れるのでしょうか?
上両側の奥歯が欠損なのですが、それも補えますか?

ネットで検索しても提携歯科などが不明なのですが、それは審美歯科であればどこでも作って頂けるのでしょうか?


それから、今後は欠損している下奥歯の入れ歯を作ります。
snap on smileを作る際は、噛み合わせを調整するため下奥歯の入れ歯を作るのと同時進行した方がいいですか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-02 13:47:55
Snap on smile は、気軽に利用できると思います。
アメリカではsnap it という部分入れ歯の代わりに使うケースレポートもありますが、義歯の代わりの機能まで組み込むと補綴的な設計が必要になるので見た目の改善策としての御利用の方がよいでしょう。

下の入れ歯を作られた後お考えになられるのでよいのではないでしょうか?

出っ歯は直せませんが、唇側や頬側に膨らませて作成することは簡単に可能です。

口元が落ち込んでいて法令線が深くて悩んでいる方にもよい効果が出ます。


モデルさんやスマイルが綺麗であることを求められる職業の方はよく利用されていて、そのお陰で仕事をとれたといって喜んでいただくことがしばしばあります。
歯並びにコンプレックスがある方が海外生活用に作って利用されたりしていますから、割りきれば便利でよいものだと思います。

保険治療しかしていないかまたは保険治療の延長程度の仕事内容の歯科医院では取り扱いがない場合が多いと思いますので、探されるのが大変でしょう。
審美歯科という名称もあやふやな名称とされていますから取り扱いがないところが多いと思います。


型どり後データのやりとりだけで次回お渡しという流れになると思いますから通勤回数は最低で2回でしょう。

外して日常生活可能ですし、歯磨きも通常通り可能で、また調整も簡単に出来ます。

パチンとはめるとすっかり綺麗になることが多いので泣いて喜ばれる方もおられますから、もっと多くの歯科医院で可能になったらよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] スーパーエナメルで歯の色と形を整えたい
質問者 rmtさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の形の異常
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日