[写真あり] 保険での両顎手術後、顔が左右で違いすぎる

相談者: Waaaboさん (18歳:男性)
投稿日時:2018-03-02 07:09:19
半年前、保険適用の両顎手術を受け不正咬合を治しました。

噛み合わせは正しくなったのですが、正中のズレと右と左の筋肉のつき方が違い、写っている写真を見るたびに嫌な気分になります。
右と左の顎の高さ、耳、頬の高さが全て違います。
右は頬がふっくらとして、輪郭もシャープなのですが、左は全体的にたるんでいて、口周りの筋肉が右と比べて下がっていて、輪郭(骨)がでっぱって歪んでいます。
(真横から見るとわかりませんが。)


顔の歪む原因などを調べ、片側で噛まないようにする、重心の位置などできることはやっていますが、本当に治るのかと疑問に思います。
顔を斜めから撮ったりすると歪みがとても顕著に表れて、本当に別人のようです。
親しくしていた友人にも、

「左右で全然印象が違う」

といわれ、人と会うたびに左側の顔が気になります。


そこで質問なのですが、この場合左側の顔面はどうすれば改善されるのでしょうか。

両顎手術を担当した医師には少し打ち明けにくい内容です。
思い切って打ち明けたらどうにかなるのでしょうか。「美容整形をしたいのなら他に行ってくれ」と言われそうで怖いです。

顔が完璧に左右対称な人はいないと諭されても、「あなたは大して歪みが無いからそんなことが言えるんだろう」と感じてしまいます。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-02 09:28:28
Waaabo さんこんにちは。


半年前、保険適用の両顎手術を受け不正咬合を治し、噛み合わせは正しくなったが、正中のズレと右と左の筋肉のつき方が違い、写っている写真を見るたびに嫌な気分になるのですね。

筋肉に関しては左右対称になるかもしれませんが、おそらく骨格的なものは骨を削るか足さないと左右対象にはならないと思いますので、この場合左側の顔面はどうすれば改善されるのか両顎手術を担当した医師に打ち明けた方がいいですね。

今後左右対称になりますか?と単純に聞いてみると、ここは治る、ここは追加の手術が必要など疑問点を解決に向けて説明されると思います。
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-02 09:53:31
もともとの左右非対称があったものと思われます。
術前にそれがどれぐらい改善されるかという予想はある程度はされていたのではないかとは思います。

当面、手術をした先生と、矯正治療をしている先生とでご相談いただいて、この先どのようなことができるのかについてお聞きになるのがよろしいでしょう。




タイトル [写真あり] 保険での両顎手術後、顔が左右で違いすぎる
質問者 Waaaboさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日