総合病院で抜歯した後に総義歯、不安で仕方ありません

相談者: ゴエ吉さん (50歳:男性)
投稿日時:2018-03-02 17:53:04
以前にも質問させて頂いたものです。

バイアスピリンを服用しているために、抜歯は総合病院の口腔外科でしてもらうことになりましたが、とても不安で仕方ありません。

多分、ほぼ抜かないといけないために、この年齢にして総入れ歯になりそうなのと、今まで入れ歯を入れたことがないために、今のように噛むことは難しく、慣れるまでには時間がかかると言われました。

やはり、急な総入れ歯は難しいんでしょうか。
抜かないといけないですし、今さらなんですが。
とても不安で、仕方がなくここで質問させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-02 20:51:13
なんでもそうなんですが、元々の顎の骨の残り方には個人差があるわけですし、入れ歯を受け入れられるかどうかも個人差が大きいと思います。

バイアスピリンの量、持病や抜歯する歯の本数、術式などにもよりますが、多くの場合止血が困難になることは少ないと思います。
仮に何か起きたとしても総合病院であれば医師の応援を得て止血してくれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴエ吉さん
返信日時:2018-03-03 18:13:58
シバタ先生

いつも、お返事ありがとうございます。
今回、総合病院を紹介して下さった歯科医院は、ネットで調べていったので、通院歴がありません。

なので、総合病院で抜いた後にまた来てくださいとも言われず、そのまま総合病院で義歯まで作ってもらえばいいのかどうか。

総合病院がそこまでしてくれるのかどうかが、わからず…

ちゃんと聞いて帰れば良かったのですが、紹介状だけ渡されて帰ってきた状態です。

顎の形や、骨の量にもよるんでしょうが、抜いたままそのままだと仕事にも行けず、何も食べられずで、不安でしょうがないんです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-03 20:16:30
抜歯した日に入れ歯を入れる即時義歯というシステムは、保険診療でも認められていると思います。
しかしながらコツがいるので、全ての歯科医院口腔外科で採用しているわけではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴエ吉さん
返信日時:2018-03-04 07:36:56
柴田先生

紹介していただいた、歯科医院では即時義歯はできないと言われたのですが(以前にお電話で)、総合病院で抜いてもらった後に、違う歯科医院ですぐに仮のような形でも、即時義歯を作って頂くことは、可能なんでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-04 09:15:12
当院で総義歯を作る場合四回かかりますので、おおよそ三週間は歯が入らないと思います。
院内技工が可能であれば数日で対応できる歯科医院もあるでしょうが、探すのも大変だと思います。

「即時義歯 保険」で検索すると

https://allabout.co.jp/gm/gc/389634/

これが即時義歯です。

http://shirobon.net/28/shika_2_12_1_3/shika_m018.html

通知の11番をご覧下さい

>11) 模型上で抜歯後を推定して製作する即時義歯は認められるが、即時義歯の仮床試適に係る費用は算定できない。
ただし、即時義歯とは長期的に使用できるものをいい、暫間義歯は算定できない。




タイトル 総合病院で抜歯した後に総義歯、不安で仕方ありません
質問者 ゴエ吉さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日