歯根端切除術後、歯茎の腫れや痛みがひどく頭痛で寝られない

相談者: さわはたさん (32歳:男性)
投稿日時:2018-03-03 04:21:12
治療開始から一ヶ月くらい経ちます。

先週施してもらった歯根端切除術後、歯茎の腫れや痛みがひどく、さらには耳の上辺りに頭痛までしてきました。
手術がうまくいかなかったということでしょうか?

仮蓋も歯科助手にやらせていますし(それがいいかどうかはわかりません)、次の治療が2週間置くということで仮蓋と根管の薬?が治療した日から3週間も放置されることになるのにも疑問を感じています。
正直こんなに辛いなら抜歯したいくらいです…

今も慢性的な頭痛で寝れずに書き込んでいます。
頭痛の旨を先生に伝えても軽く流されてしまいました。
縫い合わせた歯茎からも白い膿?口内炎のようなものが出来ていて心配です。

このまま治療を続けるべきなのでしょうか?
3ヶ月で骨が回復すると先生が言っていましたが、今の状況ではとてもそんなことに好転するとはおもえません。

再び根管治療をやり直すとなるとどれくらい難しいのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-03 09:31:20
さわはた さんこんにちは。

歯根端切除術後から一ヶ月くらい経ち、、歯茎の腫れや痛みがひどく、さらには耳の上辺りに頭痛までしてきた感じがするのですね。
しかも、縫い合わせた歯茎からも白い膿?口内炎のようなものが出来ているのであれば、感染を疑いますね。
歯が割れているかもしれません。
割れている場合は、再び根管治療をやり直ことはありません。

経過が悪い場合は抜歯になるかもしれませんし、抜歯された方が慢性的な頭痛から解放されるかもしれまん。
また、この処置のストレス等で持続的に歯が接するようになっていませんか?
その場合はTCHがあるかもしれませんので、TCHの是正指導で改善するかもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さわはたさん
返信日時:2018-03-03 11:57:13
加藤先生、ありがとうございます。

歯根端切除術後から一ヶ月くらい、ではなく、根管治療自体を初めて一ヶ月くらい経ちます、変な書き方をしてしまいすいません。
歯根端切除術後からは1週間くらい経ちまして昨日抜糸しました。

ついさっき痛みのことも聞こうと思い、かかりつけの医院に行ってきました。
仮蓋を外して消毒してもらってからはおちつきました。

歯科衛生士さんから歯茎は膿んでたりはしますか?と聞いた所、そういった症状はないと言われました。

神経は非常に複雑で切開などをするとその周りが痛くなるということを教えて頂きました。(私の場合は肩、頭、逆側の歯など)

>歯が割れているかもしれません。

神経が壊死した歯は割れてはいないと思いますが、ヒビはでかいと思います。

>TCHがあるかもしれません

この前就寝時にあまりにも痛みで寝苦しかった見た時に、食いしばっていたと思います。
根管治療中にも別の歯が痛いと先生に相談したら、食いしばりが原因かもしれないと言われました。
実際自分でもあるんじゃないかと思います。

食いしばり対策で口テープやマウスピースを勧められました
口テープをしてみましたがあまり効果がなく、マウスピースはまだ付けていません。

歯の仮蓋を開けて消毒してもらったら楽になったということは、感染が取りきれてないという可能性があるのでしょうか?

治療が2週間先なので心配です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-03 13:37:14
>歯の仮蓋を開けて消毒してもらったら楽になったということは、感染が取りきれてないという可能性があるのでしょうか?

根管充填後に歯根端切除術をすることが標準ですから、仮のふたを取ったり歯の内部を消毒することにあまり意味はないと思います。
たまたま楽になり時期が来たのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さわはたさん
返信日時:2018-03-03 13:50:57
柴田先生、ありがとうございます。

>根管充填後に歯根端切除術をすることが標準ですから、仮のふたを取ったり歯の内部を消毒することにあまり意味はないと思います。

そうですか、ありがとうございます。
すこし安心しました

今見てもらっている先生に歯のひびが深いことを伝えたのですが、染色して深さを確認するような事はしてもらえませんでした。
このまま無駄に治療を重ねて精神的に辛い思いをするのであれば、抜歯したいとまで思っています。

歯根端切除術後、治療中に口内炎が出来ました。

先生は不摂生と言っていましたが、口内炎が出来ている場合は感染という可能性もあるのでしょうか?

歯が痛くてあまり積極的に噛めず不摂生な食生活をしてたと思いますが、それと関係なく口内炎が感染によってできるという事はあるのでしょうか?



タイトル 歯根端切除術後、歯茎の腫れや痛みがひどく頭痛で寝られない
質問者 さわはたさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯根端切除術
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日