エクストリュージョンする歯科選びとコアの素材について

相談者: みつまるさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-02-27 21:42:38
こんにちは。
長文で申し訳ないです。

左上の5番のメタルコア差し歯が硬いものを噛んだ時に歯茎の少し下で折れました。

インプラントをする病院を探してカウンセリングに行ったときにエクストリュージョンで歯を残せる可能性があると言われました。

歯の状態は被せ物とコアを外した状態で、後述のB病院でむし歯が赤くなる薬で調べたところむし歯はないとのことです。


A病院 パノラマレントゲンを撮影し歯の根っこの先に黒い影があり、膿があるので根っこの治療から必要。
エクストリュージョン費用は15万円。
インプラント専門医、口腔医科学会等の認定医、矯正歯科学会員等のの先生。

B病院 パノラマレントゲンと該当箇所のレントゲンを撮影したが影はなし。
A病院での指摘を伝えて見てみても影は確認できず、気になるようであれば根っこの治療からしてもよい。
エクストリュージョン費用は6万円。
歯科臨床指導医の先生。


質問@ エクストリュージョンは小矯正かと思いますが矯正の先生でなくても大丈夫なのでしょうか?

質問A 根っこの治療をしなくてすむならそれにこしたことはないのですが、レントゲンに本来ないものが写るということはあるのでしょうか?

質問B エクストリュージョンが成功したとしてコアの素材は何が良いでしょうか?
前回がメタルコアで折れたので少しでも長持ちさせたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-27 22:36:23
矯正専門医がエクストルージョンをする機会というのは案外少ないものです。
むしろ、一般治療をされている先生のほうがこういった治療をよくなさっているようにも感じます。
ですので、矯正専門の先生でなくとも、問題はないのではないかと思います。


AとBとどちらがいいのかについては、判断がつきかねます。
その他の治療も含めて判断するべきなのでしょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みつまるさん
返信日時:2018-03-03 18:59:13
今井先生、回答いただきありがとうございます。

色々な病院のホームページを見ていると矯正のくくりに表示されていることが多いので矯正の先生の方がいいのかと思いましたが、そういうわけではないんですね。

AB病院で料金に差があるのと通いやすさも違うので悩みます。
全体的に見て考えようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-03 19:21:08
>質問@ エクストリュージョン小矯正かと思いますが矯正の先生でなくても大丈夫なのでしょうか?

エクストルージョンが安全確実にできれば歯医者ならだれでもいいと思います、ただDrの性格も大切だと思います。

エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%A8%A5%AF%A5%B9%A5%C8%A5%EB%A1%BC%A5%B8%A5%E7%A5%F3&x=50&y=16

>質問A 根っこの治療をしなくてすむならそれにこしたことはないのですが、レントゲンに本来ないものが写るということはあるのでしょうか?

現像むらもないわけではないのでしっかりした読影と必要とあらば再撮もしなければなりません。

>質問B エクストリュージョンが成功したとしてコアの素材は何が良いでしょうか?
>前回がメタルコアで折れたので少しでも長持ちさせたいです。

ファイバーコアという事にはなりますが・・・・。

いずれにしろどれもむずかしい問題です、考えれば考えるほど頭が痛くなってくると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みつまるさん
返信日時:2018-03-04 19:07:34
山田先生、回答ありがとうございます。

パノラマよりもデンタルの方がピンポイントで正確なイメージがあります。
問題のない根っこの再治療をしたことで感染根管に将来なったら嫌だなと思って診断の違いに困っています。

病院に関してはB病院にしようかと思っています。
エクストリュージョンした後にもレントゲンを撮ると別の質問にあったので、その時にもう一度確認してもらおうかと思います。
(痛み等がない状態なので)


ファイバーコアがいいんですね。
金属を樹脂の入れたコアはどうかと先生に言われたのですが、可能であればファイバーコアにできるか聞いてみることにします。



タイトル エクストリュージョンする歯科選びとコアの素材について
質問者 みつまるさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日