ドックスベストセメントで治療後2週間、痛みが出てきて不安

相談者: 悩みがつきないさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-03-04 00:43:31
こんばんは、また質問をさせてください。

左下6番の歯が噛むと痛み、レントゲンでも視診でもわからなかったのですが銀歯を外したら虫歯でした。

ほとんど説明はなく、外してみますと言われて口すすいでくださいと言われたので虫歯でした?ってきいたらもう虫歯削り終わりましたと言われました。

深かったようで私が痛みを訴えたからか帰宅してみてみると銀歯が半分残っていました。

次の時に詰めますと言われたのですが、今までも説明があまりに少ないことが不満だったため医院を変えました。

そこでこの虫歯は深いけどいい治療があるから大丈夫と言われてドックベストセメント(Doc's Best Cement)の治療を受けました。

前回の治療後は痛みはありませんでした。

残りの銀歯を外したら虫歯があったようでそこは削りましたが、これ以上削ると神経でちゃうからあえて残しますと言われ、恐らくパーフェクトペリオとストリークを併用して治療、今は白い詰め物が入っている状態です。

治療後1週間くらいは痛みも無く、その時の診察で次に痛みがないのであれば型をとりましょうと言われました。

素人的にはだいたい半年〜1年で再石灰化してから詰めるものだと思っていたのでストリークを使ったとはいえそんなに早く再石灰化するものなのでしょうか?

再石灰化してなければ型をとっても柔らかい部分があって上手くいかない気がするのですが...

そんなに早く被せても被せ物も7万円くらいするし、もしやり直しになったらどうしようと思っています。

先生は長くても3ヶ月以上は仮詰めしないとは言っていました。


そして治療から2週間くらい経つのですがたまにずーんと痛いような違和感のような重たい感じがします。
仕事の日は気にならないのですが、休日家にいると1日中ずーんとしています。


最初は症状が無く1週間以上経過してから症状がでてきたので不安になりました。
なぜ今という感じです。

冷たいものは少ししみて、物は噛んでも痛くないです。
悪化している可能性があるのでしょうか?
神経ぎりぎりの歯なのでこのまま様子みでいいのか心配です。

そこまで激痛とかではないのですが様子をみたほうがいいのか、もっと精密な治療をしてもらった方がいいのか悩んでしまいました。
今通院しているところはラバーダム拡大鏡も使用していないので精密な治療となったら転院になるかと思います。

そこで
@再石灰化はどのくらいでできるのか、またしていなくても被せて問題はないのか

A違和感がでてきたのを様子見にするか(約1週間後診察でその時に型をとる予定)、精密な治療をやっていそうな他院に相談してみるか

この2点をお答えいただけると幸いです。
賛否両論ある治療なので取り扱っていない先生も多いと思うのですが、可能な範囲でお答えお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-04 04:05:50
個人的には否定的ですね。

@ 前半については日本歯科保存学会のガイドラインには別の方法での石灰化までの時期の記述があります。

http://www.hozon.or.jp/member/publication/guideline/file/guideline_2015.pdf

P123ページにあります。

三ヶ月以上必要とされていると思います。
後半は分かりませんし、調べる気持ちもありません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-04 16:35:21
こんにちは。

自費治療のよくあるパターンかなあと思いました。

ご不安がある歯で症状があるならば、とりあえず詰め物が今できているのであれば最終的な詰め物にしてもらっておくのもよいかもしれませんね。
自費治療ですからダイレクトボンドになるでしょう。

噛み合わせをしっかりさせず、しばらく安静にしておかれると予後が確定するのではないでしょうか?

ダイレクトボンドが自費で7万円というならば、その医院での選択肢が非常に限られてしまっているということでしょうか。

主治医を信頼されてお任せするのかは御本人が決定することですので自費治療の場合なんとも言えません。


ちなみにストリークはレーザーですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩みがつきないさん
返信日時:2018-03-05 11:39:34
柴田先生
回答、URLありがとうございます。
大体3ヶ月くらいなのですね。


ふなちゃん先生
回答ありがとうございます。
よくあるパターンなのですね 笑

9日に型をとる予定になっていて、最初は金属を提案されたのですが白いのもできるよとはおっしゃってました。
下の歯で面積も広いためできれば白いものにしたいです。

ただセラミックなのかジルコニアなのかとか保証はあるのかはわかりません...聞きそびれたし、HPにも記載はありません。

噛み合わせをしっかりさせないというのはあまりそちらで噛まないようにするということでしょうか?

今違和感があったり冷たいものがたまにしみたりしてもきちんとした被せ物をしたら落ち着く場合がありますか?

質問ばかりになってしまい申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-05 15:35:24
一時的に噛み合わせを落としたり甘く当たるものにしておくということです。

ダイレクトボンドならばきちんとした処置を行っておけば後で対かすることも出来ますから、症状があるならばとりあえずダイレクトボンドにしておいてもらい様子を見るという方がよいかもしれないと思いました。

実際には主治医によい方法を提示してもらう必要があるでしょう。

きちんとした治療をしておくのかどうかも主治医によるでしょうからネットでは何もわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩みがつきないさん
返信日時:2018-03-05 18:14:53
ふなちゃん先生

わかりやすい解説ありがとうございました。
なるほど、いろいろな方法があるのですね。

主治医に症状も含めて相談してみます。

ちなみに型をとる時に詰め物を外したら虫歯が進んでるとか神経いってるとかはわかるものですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩みがつきないさん
返信日時:2018-03-05 19:51:49
せっかく痛くなくなったのに日に日に痛みが増している気がします。

明日医院には電話してみようと思っています。

家にいるとというか、横になると痛い気がします。
体勢によって痛くなるとかあるのですか?



タイトル ドックスベストセメントで治療後2週間、痛みが出てきて不安
質問者 悩みがつきないさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日