親知らずが痛くて口が開きません

相談者: chocola1029さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-03-06 10:08:21
質問お願い致します。

右下の親知らずが5日前から痛みだし、翌日かかりつけの歯医者へ行きました。
顎・リンパの腫れと炎症がひどく口が開かないので、先生からは

抗生物質と鎮痛剤で様子みよう」

との事でした。
抗生物質を飲み出したその日の晩から激痛とともに39度の発熱があり、ロキソニンも全く効かず3時間おきに飲んでしまっておりました。


熱は2日で37.5度まで下がりましたが現在も微熱が続いております。
4日目にはロキソニンが4・5時間持つようにはなってきましたが、一向に顎・リンパの腫れはよくなりません。

それどころか5日目の今朝、ますます四角いベース型のようにボッコリと腫れて痛みが増してきています。


この痛みと腫れ、口が開かないのはいつまで続きますでしょうか。
また何か対処法等ありましたらお教えください。

食事は4日何も食べておらず、喉の痛みで水分も取りにくく、激痛で夜も眠れない日々に疲労困憊しております。
どうかご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-03-06 10:18:09
>この痛みと腫れ、口が開かないのはいつまで続きますでしょうか。

適切な処置がなされなければ治るのには時間がかかると思います。


>また何か対処法等ありましたらお教えください。

主治医に高次の医療機関を紹介して貰う、そこで菌の感受性試験をして。
内服ではなく点滴で抗生剤を入れる等でしょうか。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-06 10:46:59
chocola1029さん、こんにちは

実際に拝見していないので推測で回答します。

智歯周囲炎の症状のひとつに開口障害というのがあります。
もしかするとそのような状態なのかもしれませんね。

抗生剤で改善がなければ消炎処置等が必要になる場合があります。


口腔外科を受診されたほうが良いかもしれません。

お大事にしてください。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chocola1029さん
返信日時:2018-03-06 12:47:39
細見先生、畑田先生、お忙しい中早速ご回答を頂き誠にありがとうございます。

いつまで続くかわからない激痛に不安になっていたので、先生方のご回答で心が救われる思いでおります。

先ほど早速かかりつけの歯医者へ行き、総合病院の口腔外科へ紹介状を書いて頂きました。
そちらで消炎処置と点滴による抗生剤の投与をして頂く予定です。


先生方のご回答により、かかりつけの医師への説明もスムーズに行う事ができました。
本当にありがとうございました。

また総合病院での処置後に問題が発生した際、再度ご質問を掲示板にあげさせて頂く事もあるかと思いますが、その際は宜しくお願い致します。



タイトル 親知らずが痛くて口が開きません
質問者 chocola1029さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日