[写真あり] 歯列矯正で前歯が動揺し抜けそう。歯肉退縮もひどい

相談者: バラライカさん (17歳:女性)
投稿日時:2018-03-06 08:41:56
こんにちは。

先日質問を投稿しましたが写真が見られないとの事でしたので改めて質問します。

2ヶ月ほど前から上前歯部分矯正を始め、当時から上前歯のグラつきがあったのですが最近また酷くなったような気がします。
固いものを噛むと抜けてしまいそうで怖いです。
この歯は抜けてしまうのでしょうか?

更に部分矯正をしている上の歯ではなく下の前歯の歯茎下がりが酷くなった気がします。
歯医者さんでは歯磨きを頑張りすぎなのでは?と言われました。
ですが、それにしても下がって、グラつきは無いのですが歯周病なのかなと思いネットで調べたところ一度下がった歯茎は戻らないので手術が必要だと書いてあり不安になりました。

写真は下の歯のものですが今後10代のうちに歯が抜け落ちる可能性はありますか?
私は小さい頃から歯ぎしりがひどいです。

回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-06 10:20:32
こんにちは。
抜けるかどうかはレントゲン検査やCT検査で確認してもらった方がよいでしょう。
それは骨の中にちゃんとした長さの根っこがあることが確認出来るからです。

上だけみても抜けるかどうかは判断つきにくい場合があるでしょう。

矯正治療は、安定していた歯並びを一時的に不安定にして、最終的に別の安定した位置に移動させる治療法ですから、治療中のご不安は担当医にしっかり伝え、担当医が責任をもって説明し対応すべきことです。

ご不安があれば随時担当医の説明を求めて下さい。
それくらいの費用はお支払いになられているのではないでしょうか?

下の歯について担当医が問題ないと言っているならば、担当医が責任をもって回答しているわけでネットでは何も言えません。

上の歯の部分矯正だけすれば安定した歯並びが獲得出来るのかは甚だ疑問ではありますが、担当医が責任をもっているのであればそうなのでしょう。


担当医が大丈夫といっていることに対してご不安があればセカンドオピニオンとして別の歯科医を受診され診断をあおぐ必要があるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-06 10:20:50
この写真を拝見する限り、特に歯頚部が下がっているようには見えません。
担当の先生におっしゃって、初診の写真と比べていただいてはいかがでしょうか。

初診時の状態に比べて下がっているのであったとしても、この程度であれば特に問題はあるように見えず、むしろごく普通の臨床歯冠にしか見えません。
少なくとも歯が抜けてしまうということはないようにみえます。

実際に治療している上の歯ではなく、下の歯が気になるということに関しては、どういった治療をしているのかについてがはっきりしませんので、上の歯が下の歯と今まで以上に強く当たるようになってきたのかもしれないという程度の推測しかできません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-06 17:32:12
歯茎が少し下がっているようには見えます。
下顎は矯正してないとしたら、歯ブラシの種類や使用方法に問題があったものかと推測します。
かかりつけ歯科医院で指導してもらってください。




タイトル [写真あり] 歯列矯正で前歯が動揺し抜けそう。歯肉退縮もひどい
質問者 バラライカさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中