[写真あり] 左下親知らず抜歯後9日目、激痛と再出血で心配

相談者: こなっちさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-03-07 18:50:35
2月27日に左下の親知らずを抜きました。
真っ直ぐ生えていますが、根が深く1時間半かかりました。

三、四日目がかなり痛くて、もがいていましたがピークは3.4日と聞くからあと少しの我慢だと思っていました。

が、七日目まで激痛は続き、8日目に歯医者へ行くと順調だよ。とのこと
痛み止めをもらい寝ました。

次の日も激痛で起き、本当にこれが順調なのか⁉と思いつつ家で休んでいました。
すると、舌でちょっと触ったからか(自覚なし)血が出てきて、慌てて歯医者に行くと、

ドライソケットになりかけてたから血が出て良かった〜」

とのこと。

昨日の時点では順調と言っていたのに、今日急にドライソケットになりかけるなんて言われて、正直イラつきましたが、血が再出血したことにより、治りが早くなるのは本当ですか?
もう、血は止まっています。

それに9日目に血が出る、なんてこと、よくあるんですか?
なんか他の病気なのかと心配になりました。

心配で夜も眠れません、解答お待ちしております。

回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-07 21:54:53
こなっちさん、こんにちは。

>血が再出血したことにより、治りが早くなるのは本当ですか?

もし本当にドライソケットだったのであれば、治療の選択肢としては、

@軟膏で様子見をするか
A再度麻酔して、傷口を触り、あえて出血させるか

となるかと思います。

そのため、再出血したことでAの手間が省けたという考え方もできるかと思います。
最もドライソケットになりかけていたと思っていたのであれば、その段階で何らかの処置をしていただきたかったですよね・・・。


>それに9日目に血が出る、なんてこと、よくあるんですか?
>なんか他の病気なのかと心配になりました。

ドライソケットになった方を経験したことがほとんどありませんので、よくあることかどうかは分かりかねますが・・・
少なくとも、私自身は9日目に血が出るといったことは経験したことはありませんね。

他の病気の可能性はもちろんゼロではないかと思いますが、ご不安なようであれば、口腔外科を標榜している歯科医院さんにて一度診査していただいたほうがいいかもしれません。

ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こなっちさん
返信日時:2018-03-07 22:05:37
三木様
ご回答ありがとうございます!!

なるほど手間が省けたと思えば血が出たのは良かったです。

患部には触れないようにしていたので、急に血がでて驚きです。
無意識に舌で触っていた可能性もありますが、そしたら血がでることはありますか?
また、ほかの病気では何が考えられますか?

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-07 22:16:47
>無意識に舌で触っていた可能性もありますが、そしたら血がでることはありますか?

あり得ますが、画像を見る限りでは治癒不全のように見えますね。


>また、ほかの病気では何が考えられますか?

可能性があるものを挙げるとキリがありません。
易出血性の疾患全てとなってしまいますので・・・。



タイトル [写真あり] 左下親知らず抜歯後9日目、激痛と再出血で心配
質問者 こなっちさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日