1週間前に親知らず抜歯、腫れが引かず他の歯がしみる

相談者: kackac534さん (31歳:女性)
投稿日時:2018-03-12 20:59:51
一週間前に右下の親知らずの抜歯をしました。
大きな病院です。
真横に生えていて、骨を削って歯を細かく砕いて取ってもらいました。

お風呂もうがいも控えたし、冷やすのも最小限にしました。


3.4日は言われた通りすごく腫れて経過を見ていましたが、一週間経っても痛み、顎は内出血で黄緑になっていて、ピンポン玉くらいのしこりがあります。

痛くて口もちゃんと開かなくて、前歯の横の歯から奥歯にかけて、すごく痛くて上下とも冷たいものがしみます。
下を向くとズキズキします。


抜歯は問題なく、傷口も塞がっていたそうですが、腫れていたからか歯茎を噛んで化膿しているとのこと。
痛み止めと抗生物質をもらいました。
また一週間後に診せて下さいと言われ帰されました。


親知らずを抜いた奥歯が痛いのはわかりますが、なんで前歯に近い方まで痛いのか、しこりは治るのか、そしてしみるのがとても辛いです。

歯ぎしりをするのでそのせいかと思いましたが、親知らずの抜歯と関係あるのでしょうか。


接客業なのでとても困っています。
もう一本抜く予定なので怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-13 09:22:11
kackac534さん

おはようございます。

下の親知らずを抜いたあとに腫れや痛みなどの症状が続いていてご心配なのですね。


内出血は長い場合は2週間前後消えないこともあります。
また、腫れや痛みも長期に及ぶ場合は1週間以上続きます。

主治医が特に異常を認めないと診断しているのであれば、それを信じて治癒を待つか、他の医療機関に転院して診てもらうかになるかと思います。


抜歯感染を起こしている場合は、薬物療法や外科的治療が追加で必要になることもありますので診断が大事です。

親知らずの手前の歯がしみているのでしょうか?
むし歯がある場合や、親知らずを抜いたことによって歯根露出が起こった場合などは冷水痛の原因になることがあります。

歯ぎしりがある人は歯頚部エナメル質が薄くなり、いわゆる知覚過敏を起こすこともあります。


これらはあくまでそういう可能性もあるということで診断ではありませんので、痛みが続いているのであればやはり継続的に診てもらうしかないと思います。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kackac534さん
返信日時:2018-03-13 16:04:55
ご回答ありがとうございます。

一週間で腫れは引くと言われたので、長引いて心配になりましたが、長くかなるものなんですね。


下の親知らずを抜いたのですが、冷たいものがしみるのは上の奥歯から前歯の横の歯にかけてです。
先生のお話の通り、歯ぎしりのせいでの知覚過敏かもしれませんね。

抜歯後に急にしみてきたので抜歯と関係あるのかと心配になりましたが、腫れに関してももう少し様子をみてみます。


お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 1週間前に親知らず抜歯、腫れが引かず他の歯がしみる
質問者 kackac534さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中