海外旅行中に矯正のブラケットが外れた場合の対処法

相談者: くぼさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-03-08 11:08:31
初めて投稿いたします。
くぼと申します。

現在新婚旅行中なのですが、ブラケットが外れました。
右下7番目のパワーチェーンを固定するブラケットが外れ、ワイヤーの上でくるくる回ってしまいます。
また、その影響でワイヤーがかなり飛び出しています。


不安な点は2点です。

@最奥のブラケットのため、このまま取れてしまうのではないかと不安
(二週間前に右下8番目のブラケットが外れ、歯科に相談した際にとったままにしておきましょうと言われ、結果的に右下7番目が最奥になっています)

A飛び出たワイヤーが直角に内側へと折れ曲がっており、 折れないか不安(誤飲も心配です)


海外で医療費が高額のため、病院での応急処置ができません。

応急処置として、一旦市販のワックスでブラケットを固定していますが、これでよいのでしょうか。
すぐ外れてくるくるしてしまうので、この対処でいいのかも不安です。

せっかくの新婚旅行中なのに、非常につらいです…
お忙しい中大変恐縮ですが、ご回答、何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-08 11:39:20
せっかくの新婚旅行が台無しですね。

何かできるとすれば、切ってしまうということでしょう。
ワイヤーが細ければ、つめきりのようなものでも切ることができます。

もう少し太ければつめきりでは対処できないかもしれませんので、ワイヤーニッパーのようなものを購入してご主人にきってもらうということでしょうか。
日本であれば100均のようなところでたいてい売っているようなものです。

7番まで取れているということであれば、6番の遠心できることになりますので、比較的切りやすい位置ではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-08 15:08:44
せっかくの旅行が台無しですね。
出来れば海外旅行時に入られた保険会社に紹介してもらい、費用は高額でしょうが現地の歯科医院で対応してもらうのがよいでしょう。

ただ、移動等の日程があるでしょうから受診が不可能であれば危ない事を承知でご自身の責任の元対処する必要が生じるでしょう。


担当の歯科医からは何か指示をもらいましたか?

脱離した経験があり更に脱りの可能性があったならばエンドカッターというものを借りて旅行に行かれるなどの方策があったかもしれませんが、提案がなかったのであればしょうがないですよね。


指示も得られないならば自己責任です。

構造としては歯面に接着してあるものが接着力を越えて負荷をかけたため(噛まないでと言う硬いものを噛んだり肉を食べたり不用意にいじったり、何かをガツンと当てたということが多いと思いますが)歯面から外れているのだと思いますが、主線のワイヤーにはけっさつ線という細いワイヤーかまたはゴムの輪っかで止まっているので、ワイヤーとブラケットまたはチューブがくっついていてくるくる回っているのだと思いますがよく見てみてください。

自己責任の行為をできるだけ安全に行う場合は、よく観察することが必要でよく考えることが必要です。


ワイヤーもゴムも切るとパチンと飛びますから、何か行うならば飛ばないように押さえておくかまたは飛んでも安全なようにガーゼ等で咽頭に飛び落ちないようにふさいでおく方が安全でしょう。

主線はワイヤーを切るための工具で切れるでしょうが、衝撃で別のブラケットも外す可能性もありそうです。


ケッサツ線は細いので頑丈なハサミでも切れます。
主線に単にゴムやワイヤーでくっついているだけであれば、それをはしに向かって押していきワイヤーから除去することもできるかもしれません。

敢えて外さず外れないように引っ掛かけたままにしておくという方法もあるでしょう。


とにもかくにも自己責任になるのでよく観察してよく考えることが必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くぼさん
返信日時:2018-03-08 17:31:29
今村先生 Dr.ふなちゃん先生

早速のご回答ありがとうございます。


ワイヤーを切ってしまうのが良いのですね。
ありがとうございます!

ちなみにこのままあと5日ほど様子をみても、ワイヤーが不意に折れて誤飲する、ブラケットが外れてワイヤーが完全に外れるなどリスクはないのでしょうか。

ワイヤーが三回目の変更でそれなりに太いためうまく切れるが不安です。
もし命や体調に関わる危険がなければ、ワックスでごまかしながら様子をみたいと思います。



またDr.ふなちゃん先生から頂いたご質問ですが、二週間前に奥歯のブラケットが外れた際に、旅行に行く旨と取れないよう対処してほしいとお願いしたところ、

矯正は外れるものだから、外れないように祈るしかない」

との回答でした。
また、添乗員の方を通じて現地の病院にあたりましたが医療費が高額かつ自分の加入保険の対象外でした。

慣れない土地、以上の状況から非常に不安になっておりましたが海外で先生方からご返信いただき、安心いたしました。
本当にありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-03-08 18:34:50
新婚旅行中に起きてしまったことについて、残念ですとしか言えないことが矯正歯科医として申し訳ないです。

このような掲示板での対処法を探るのは悪くないと思いますが、お掛りの矯正歯科医に連絡はとってみましたか。
多くの矯正歯科は自分のHPがあり、メールも記載していると思います。
平行して対処法について聞いてみてはいかがでしょうか。


ただ、個人的には、今回のように通院できないのであれば、痛く無いようにワイヤーをカットしたり、曲げたりしても良いのでは…と思います。

また、それ以外にも歯科用のワックスや、清潔なコットンなど装置の周りに着け、当たらないようにすることも必要かもしれません。



自分の患者さんも旅行に行く方もいると思いますが、旅行だからと言って何かを特に気を付けたりと言うことはありません。

船橋先生がお書きになっているような「ワイヤーをカットするエンドカッター」を借りれる医院は、あってもごく少数だと思います。

一般的には、外れないように注意して食事してもらったり、外れた時にどのように対処するのかを説明してもらうくらいだと思います。




タイトル 海外旅行中に矯正のブラケットが外れた場合の対処法
質問者 くぼさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中