虫歯予防のために正しいブラッシングが知りたい

相談者: かめのすけさん (19歳:男性)
投稿日時:2018-03-06 03:05:27
歯の正しいブラッシングを知りたいです。

しっかり磨いてたつもりでしたが、今回虫歯があったためしっかりとしたブラッシング方法を教えて頂きたいです。


あと良くCMとかで見かける、リステリンやクリニカのマウスウォッシュは虫歯予防に効果的なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-06 07:45:56
>しっかり磨いてたつもりでしたが、今回虫歯があった

もしかして、虫歯の主たる原因が歯磨き不足だとか思っていませんか。

間食や飲料を含む食品の摂り方の方が、圧倒的に虫歯の発生に関与するかと思いますから、その辺りについて、上下の歯にかかる力のコントロールについての是正指導も受けられる、ちゃんと予防に取り組んでいる施設で、よく指導していただくのが良いように思います。


>歯の正しいブラッシングを知りたいです
>しっかりとしたブラッシング方法を教えて頂きたいです

生活習慣を見直し、是正しようとする訳ですから、自分流で対応しようとするのではなく、かめのすけ さんの実態に合わせた指導をしていただくこと、また、自分流になっていないかどうかチェックしていただく為に定期的に通院し続けることが大事かと思います。


リステリンやクリニカのマウスウォッシュは虫歯予防に効果的なのでしょうか?

フッ素の成分が含まれているのでしたら、効果が見込めるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-06 08:03:24
ご相談ありがとうございます。

>マウスウォッシュは虫歯予防に効果的なのでしょうか?

お一人ずつで違いますが、基本的に虫歯予防の妨害をします。
フッ素も使い方を間違えると、妨害します。
検査を受けましょう。


ブラッシング方法を教えて頂きたいです

一人で歯磨きを頑張っても、決して虫歯予防にはなりません。
歯科医院で本当の予防医療を受けましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
助言 助言1
助言者: Shinchanさん
助言日時:2018-03-06 09:19:23
専門医ではありませんが様々な指導や書籍を見て、一本ブラシ(隅々磨けます)やデンタルフロスはお勧めです。

奥歯はどうしても虫歯になりやすい傾向にあるのか10年ぐらい経つと再び虫歯になり、削って治療して詰めてを繰り返しています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-08 07:57:21
ご提案ありがとうございます。
致命的な誤りもありますので訂正しておきます。

>一本ブラシ(隅々磨けます)やデンタルフロスはお勧めです。

そもそも歯磨き虫歯予防に効果はありませんから、趣味なら構いませんが、医療としては道具をいろいろ試すだけでは人生と歯とお金の無駄になります。


奥歯はどうしても虫歯になりやすい傾向にあるのか

それはありますね。


>10年ぐらい経つと再び虫歯になり、削って治療して詰めてを繰り返しています。

それは虫歯を根絶できる本当の予防医療を受けていないからで、巷ではよくある話です。
そういうみなさんはしょっちゅう歯医者で治療を繰り返しているようですね。

少なくとも繰り返し削れば、どんどん抜歯への近道になります。
巷のみんなと同じことをしていては、みんなと同じ結果になることは当然です。
いずれ、高齢期になればみんなと同じ総入れ歯のおじいさん・おばあさんになる近道です。


巷の噂を頼り、他人の真似をしても決してご自身に合うことはありません。
人間はお一人ずつで違いがあるからこそ、検査・診断が必要になり、虫歯の根絶は歯科医院でしか得られない効果です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-03-09 12:50:39
正しいブラッシングですね。

一言で言えば歯肉や歯を傷つけることなく歯に付着したプラークを取るという事です、これができればおさとうの食べ過ぎがなければお口の中の健康は維持できます。

一番簡単な歯磨きの方法は毛先磨きです、つまり歯ブラシの毛先を歯の面に垂直にあてて力を入れ過ぎずに毛先がパラパラと動くように磨くことです。

その時必ず手鏡で毛先が歯のどこにあったっているか確かめながら磨くことです、そうしないと必ず磨き残しが出てきます、例えば鏡を見ずにひげを剃るのと同じです。

歯磨きはことのほか奥が深いと考えています、歯を口から取り出してきて水をかけながら目の前で磨くことができれば簡単ですがそういうわけにはいきません。

>しっかり磨いてたつもりでしたが、今回虫歯があったためしっかりとしたブラッシング方法を教えて頂きたいです

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
歯ブラシ http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi

ブラッシングも大切ですがむし歯の原因はお菓子の食べ過ぎです、お砂糖をむし歯ができない範囲まで減らすことこれが一番むし歯予防の有効な方法です。

このような食生活は健康にもいいとWHOも提言しています、おさとうの摂取量をここまで減らせば、むし歯にはならないでしょう。

WHO、糖類の摂取量に関する新ガイドライン https://www.japan-who.or.jp/event/2015/AUTO_UPDATE/1503-2.html




タイトル 虫歯予防のために正しいブラッシングが知りたい
質問者 かめのすけさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日