虫歯を放置したため菌が脳にいってしまうことは?

相談者: YU!さん (20歳:女性)
投稿日時:2018-03-05 16:45:31
こんにちは。

左下7番の歯の虫歯をかなり放置してしまい痛みに我慢出来ず歯医者に行きました。

歯医者でもう抜くしかないと言われたのですが、今現在膿が溜まっているのでその膿を出すための処置をして頂き、痛み止めと抗生剤を貰いその日は終わりでした。


処置をしていただいてからの方が痛みが強く我慢出来ないほどでした。
なんとか抗生剤と痛み止めを飲んで耐えていたのですが、だんだん痛みは和らいできたのですが左側のほっぺが大きく腫れていて左側の耳が時々キーンと痛みます。
頭も時々痛む気がします。


虫歯を放置した為に膿が脳にいってしまっている可能性はありますか?
歯科医の方は処置している時もあまり膿が出てこないようなことを仰っていました。


心配なのでご回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-03-05 19:23:10
虫歯を放置した為に膿が脳にいってしまっている可能性はありますか?

下の歯からの感染は基本的に脳にはいきません、下に進展して縦隔に進みます(ここまで進むと不幸な転機を取ることが有ります)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YU!さん
返信日時:2018-03-06 22:14:22
細見先生ご回答ありがとうございます。

脳に行くことはないということで安心しました。
明日大学病院付属の歯科に行くのですか、抜歯を行うとしてその時にはもう全て神経まで取るのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-07 08:20:25
ご相談ありがとうございます。

虫歯を放置した為に膿が脳にいってしまっている可能性はありますか?

にわかには心配ありません。
すぐきちんと治療を受けましょう。

しかし、放置すれば、しばしば脳も犯されます。
それだけではなく、心臓も、腎臓も、膵臓も、肝臓も、子宮も、ばい菌は容赦しません。

野放しにすれば、ばい菌は人間の身体中を生きている限り食い物にしてボロボロにします。
生死を分けることさえあります。


>ほっぺが大きく腫れていて左側の耳が時々キーンと痛みます。頭も時々痛む気がします。

はっぺも耳も鼻も目も、顔も体も、放置すればやられる怖い病気が虫歯です。
耳鳴りめまいや、おばあさんのように耳が遠くなることもあります。

健康を大切にしましょう。
歯科医院は歯だけはなく、健康を助ける仕事をしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YU!さん
返信日時:2018-03-09 19:15:16
さがら先生ご回答ありがとうございます。

先日歯科大学に行って膿を出すために切開の処置をしていただきました。

抜糸は麻酔なしと聞いているのですがやはり痛みはあるのでしょうか?



タイトル 虫歯を放置したため菌が脳にいってしまうことは?
質問者 YU!さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日