妊娠中の智歯周囲炎について

相談者: みおっさん (22歳:女性)
投稿日時:2018-03-07 23:50:38
こんばんわ。
こちらで初めて投稿させていただきます。

私は今、妊娠10週と3日ほどです。
4日前から左下奥歯親知らずが痛み出し、翌日に産科と歯科にかかりました。
まだ安定期には入っていないのでレントンゲンも無く、お薬もNG、うがい薬だけ処方され、歯科では洗浄していただきました。

口も大きく開けることはできず、飲み込む時は喉も痛いです。
歯磨きを1日3回、うがいも3回してますがどれくらいで一旦痛みはひくのでしょうか?

安定期に入ったら抜歯はした方がいいのでしょうか??

痛いときに冷やしてもいいですか?と歯科で聞いたのですが、冷やさないで欲しいと言われました。
治りが遅くなるからと…
が、ネットで調べていると、冷したほうがいいという意見が多く気になっています。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-03-08 00:15:48
みおっ さん、こんにちは。

妊娠中親知らずの痛み、ご心配なことと思います。

>どれくらいで一旦痛みはひくのでしょうか?

これはケースバイケースで、一口には言えません。

傷みが引いてくることもあれば、痛みが長引いたり悪化することも否定はできません。

>お薬もNG

とのことで、現状では、「薬服用のリスク>薬不使用のリスク」と判断されたのだと思いますが、今後「薬服用のリスク<薬不使用のリスク」となれば、薬も必要だと思います。

>安定期に入ったら抜歯はした方がいいのでしょうか??

歯の生えている状況、今回の推移などから総合的に判断されると思いますが、私の個人的意見であれば、できるだけ出産後の抜歯とできないか考えると思います。

>痛いときに冷やしてもいいですか?と歯科で聞いたのですが、冷やさないで欲しいと言われました。

歯を抜いた時には、冷やし過ぎは却って治癒を遅らせるのですが、今現に生えている親知らず周囲が痛い場合であれば、適度に冷やすことは痛みの緩和につながると個人的には思います。

とはいえ、冷やし過ぎは、やはり痛みの増悪を招くおそれがあるため、そういった観点で担当の先生は、

>冷やさないで欲しいと言われました。
>治りが遅くなるからと…

と言われているのではないかと、個人的には考えます。

傷みが全くひかない、あるいはひどくなってきているようであれば、迷うことなく再度受診をされてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みおっさん
返信日時:2018-03-08 00:23:55
早速の返信ありがとうございます。

とにかく早く痛みが無くなってほしく思います…
ご飯を食べる事にも支障が出てるので、この時期に食べられないのは赤ちゃんに、影響がないかとても心配です。

今は、少しだけ親知らずが見えている状況です。
完全には、生えきっていません。

先生にも悪化したらすぐ電話して欲しいと言われました…
喉の痛みは少し引いた気もするし…
と思っていますが、痛みに耐えられずすぐに電話したい気持ちでいっぱいです…

どのくらい痛みが引かなかったら電話してもいいんでしょうか…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-10 23:44:06
お薬に関しては産科医との相談が大事だと思います。

妊娠10週とのことですので、下記のリンク先の当てはまる週のところをお読みください。

http://www.jaog.or.jp/sep2012/JAPANESE/jigyo/SENTEN/kouhou/kusuri.htm




タイトル 妊娠中の智歯周囲炎について
質問者 みおっさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日