奥歯のインレーについて

相談者: mituさん (20歳:男性)
投稿日時:2018-03-10 13:12:16
現在、奥歯銀のインレーを入れており、虫歯になっている模様です。
主治医にセラミックは削る量が多くて、金は削る量は少ないと言われました。

そこで色々とネットで調べましたところ、削る量が少なくて済む「ジルコニアインレー」というものを見つけました。
只、このジルコニアインレーについて調べてもあまり情報がないのと、している病院も少ないため、こちらの掲示板にご相談したいと思いました。


いくつかご質問いたします。

@ジルコニアは機械で削るため、インレーの場合には、隙間等が出来やすいので、二次虫歯になりやすいのでしょうか?

Ae-maxインレーも削る量が多いでしょうか?

B金は歯との親和性も高く、二次虫歯にもなりにくいというのは本当ですか?
又、金属アレルギーが稀にあると聞きましたが、本当ですか?

Cジルコニアインレーについて、どう思いますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-10 23:52:36
@ 熟練の歯科医と熟練の技工士の組み合わせでできるメタルインレーと削り出しの物を比較すると多分かなり差があると思います。
すみません削り出しのものを使ったことがないのであくまで多分です。

A メタルインレーよりは確実に多いと思います。

B 親和性という考え方が何を意味するかが分かりません。
きちんと作られた金のインレーは当然二次虫歯になりにくいと思います。
あくまできちんとですよ。

またごく稀に金に対するアレルギーを持つ方はいらっしゃいます。
個人的に経験があります。

C そこまで硬くなくてもいいかと思います。
またレントゲンの造影性があるよりはない方がいいという説もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mituさん
返信日時:2018-03-11 12:12:28
回答有難うございます。

ゴールドインレーは18Kか20Kの純度を取り扱っている歯科が多いように見受けられますが、24Kを望むのは難しいのでしょうか?

18Kと20Kの残りの合金は銀・銅・パラジウムと考えて宜しいですか?
パラジウム等が心配なため、奥歯インレーには何を選択したら良いと思いますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-11 12:21:06
24Kは純金のことですから柔らか過ぎると思います。

パラジウム等が心配なのは金属アレルギーのせいなんでしょうか?
であれざちゃんとした皮膚科でちゃんと検査されてからの方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mituさん
返信日時:2018-03-11 12:49:05
金属アレルギーではないのですが、神経症でして、気になってしまう性格なのです。

あまり歯を削りたくなくて、銀や金は使いたくありません。
何か良い詰め物はありますか?
又、先生でしたら奥歯インレーには何を入れますか?



タイトル 奥歯のインレーについて
質問者 mituさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日