右上7〜左上4番くらいの歯にじんじんとした鈍痛が続く

相談者: ひよこ豆たちさん (37歳:女性)
投稿日時:2018-03-10 17:02:56
年始より右上7〜左上4番くらいの歯が、じんわりと脈を打つような痛みがあります。
結果的に様子見となっていますが、じんわりと痛い日があり怖くてたまりません。

右上6番は再根幹治療をしており、7番はアマルガムを取ってみたところ虫歯になっておりセラミックインレーを入れました。
その他の歯は治療歴はありません。

痛みは右上7番はあまり感じず、右上6番から前歯が痛いような気がします。

左下7番もアマルガム→虫歯のため、セラミックインレーをいれる予定です。
レントゲン、CTも撮っていて2件の歯医者で様子見となっています。

肩こり頭痛も慢性的にあります。
このような場合、口腔顔面痛を疑ってみた方がいいですか?

それとも右上7番の神経を疑った方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-10 18:46:06
痛みがあるのに様子見とは困ったものですね。

口腔顔面痛を疑ってみた方がいいですか?

私なら右上6番を疑います。

>右上7番の神経を疑った方がいいのでしょうか?

文面からはそうではなさそうな気がしますが否定しておく必要があります、否定できなければそういう事になるかもしれません、しかし診断が確定できないなら抜髄は避けたほうがいいと思います。

ここは歯科医の診断能力が問われるところです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひよこ豆たちさん
返信日時:2018-03-10 19:50:00
山田先生

ありがとうございます。

二件の歯医者ではレントゲンで見る限り右上6番はお薬もしっかり入っていると言われましたが、やはり右上6番が原因で前歯まで痛みが来ているのでしょうか。

今の歯医者も気に入ってはいるのですが、歯内治療専門医のいらっしゃる医院か大学病院に右上6番のみお願いした方がいいでしょうか。
また、そのようなことは失礼でしょうか。

歯を大事にしてこなかった自分と環境が残念でなりません。



タイトル 右上7〜左上4番くらいの歯にじんじんとした鈍痛が続く
質問者 ひよこ豆たちさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中