虫歯を削って詰め物をした前歯の痛み

相談者: かなちゃーんさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-03-11 19:39:13
1ヶ月前に前歯虫歯治療をしました。

軽度とのことで、虫歯部分を削って詰め物をし、1回で治療終了。

その1週間後ぐらいから治療部分に冷たいものがしみるような感じがありましたが、大した痛みではなく放置しておりました。

その後しみる感じはずっと続いていたのですが、先週からは歯に刺激があると痛みを感じるようになりました。
今では激痛に変わり、歯に少しでも何かが触れると激痛、ジンジンと脈打つような痛みはずっとあります。

3日前に、治療した歯医者ではない医院で診てもらったのですが、レントゲン撮影と診察した感じでは虫歯は見当たらないし、歯茎も問題ない、原因がわからないと言われました。

可能性があるとすれば、詰め物の高さがって下の歯と当たって噛み合わせが刺激になって歯にダメージがあるのかも。
とのことで、詰め物を削って様子を見ましょうと。
削ってもらったところ、上の歯と下の歯が当たる感じはなくなりましたが痛みは続いています。

経過を見て良くならなければ神経を抜く処置をしましょうと言われました。



前歯なので神経の治療と言われると不安があります。

@噛み合わせが原因だったとしたら、日が経てば痛みはそのうちなくなるのでしょうか?

A他に考えられる原因はあるのでしょうか?

Bこのまま痛みが続く場合、神経を抜く以外の治療法はあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-12 08:13:08
ご相談ありがとうございます。

>@噛み合わせが原因だったとしたら、日が経てば痛みはそのうちなくなるのでしょうか?

原因を除去すれば治るはずです。


>A他に考えられる原因はあるのでしょうか?

治療がきっかけのようですから、他にもあり得ます。


>Bこのまま痛みが続く場合、神経を抜く以外の治療法はあるのでしょうか?

神経を守る治療が考えられます。
お一人ずつで違いますから、診察を受けるしかありません。




タイトル 虫歯を削って詰め物をした前歯の痛み
質問者 かなちゃーんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
原因不明の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中