親知らず抜歯の際の喉に流れるような麻酔について

相談者: おまんじゅうポン太さん (23歳:女性)
投稿日時:2018-03-12 11:53:12
こんにちは、お世話になります。

右上の親知らずがかなり出てきていて、頬に傷をつけてしまっているので抜歯を考えています。

わたしは、嘔吐恐怖症を患っており、嘔吐反射がひどいです。

一年ほど前に、虫歯になり、左の上の親知らずを抜歯しましたが、その際の麻酔がつらく、相談させていただきます。

バナナ味のジェルを塗った後、麻酔をされましたが、喉に苦い麻酔液が流れてきて吐きそうになってしまいました。

抜くこと自体はそんなに苦ではなく、嘔吐反射もほとんどなく抜けましたが、この時の麻酔がトラウマで、右の上の親知らずの抜歯をためらっています。

麻酔は、通常喉にながれるものなんですか?
親知らずのような奥歯だからですか?
麻酔液の量の問題ですか?
喉にながれ、吐きそうになるのが怖いです。

また、左の上の抜歯の時は嘔吐反射はありませんでしたが、親知らずのような上奥歯の抜歯でも嘔吐反射は起こりにくくいですか?

たまたま左の時は嘔吐反射が起こらなかっただけなのか、起こりにくいのか…不安です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-13 20:56:44
表面麻酔のジェルのことなのではと思いますので、それをしないで下さい、と言って下さい。

少しチクッとするかも知れませんが、のどが気持ち悪いのよりマシかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-14 07:17:48
おまんじゅうポン太さんこんにちは。

右上の親知らずがかなり出て頬に傷をつけてしまっているので、抜歯を考えているのですね。

しかし、嘔吐反射がひどいく、一年ほど前左の上の親知らずを抜歯したが、その際の麻酔がつらかったのですね。
バナナ味のジェルを塗った後、麻酔をされましたが、喉に苦い麻酔液が流れてきて吐きそうになったのですね。

抜くこと自体はそんなに苦ではなく、嘔吐反射もほとんどなく抜けましたのであれば、この麻酔が良ければいいのですね。


麻酔は、表面麻酔のバナナ味のジェルと塗った後、浸潤麻酔をします。
表面麻酔または浸潤麻酔の液が漏れて、苦い麻酔液が流れたのだと思います。

先生に「麻酔時の苦い味が苦手で吐きそうになる」とつたえれば、麻酔が流れない様に注意してくれるのではないかと思います。




タイトル 親知らず抜歯の際の喉に流れるような麻酔について
質問者 おまんじゅうポン太さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日