[写真あり] インレー治療での診療明細項目について

相談者: ぷるんさん (51歳:女性)
投稿日時:2018-03-06 18:26:13
以前診療明細の項目についてお聞きしましたが、再度確認させて頂きたく、よろしくお願いします。

『前回の相談』
歯科治療費の項目について疑問

全部被覆冠の算定になっており、インレーであればおかしい請求である。
との回答を頂きました。


担当医に確認してみました。
結果は、「5分の4冠でクラウンと費用は一緒」との回答でした。

診療報酬を調べると、上6番の大臼歯だと5分の4冠はブリッジの場合のみ、とあります。
維持管理(歯冠補綴) 100点について説明はありません。

画像(見苦しく申し訳ありません)を添付しました。
上から3番目、下から2番目です。(横の頬側は後ろ半分が銀です。後ろの歯との間は不明です)

インレーではなく、クラウンの請求で間違いないでしょうか?


他の医師に見てもらうと、

「インレーなのでクラウンで請求しない」

と言われました。

病院によって違うのでしょうか?
基準はあるのでしょうか?

また、鋭縁削除の処置で、上の奥歯の内側の高い部分の調整をされましたが、除去(困難)32点とあります。
簡単と困難の違いは何でしょうか?

3点について、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-06 18:51:48
ぷるんさん

こんばんは。

画像が不鮮明ですが、おっしゃる修復物は少なくともクラウンではないですね。

また、鋭縁削合を行ったのであれば「除去」には該当しないと思います。
また別の所定の点数があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-06 20:23:53
>他の医師に見てもらうと、「インレーなのでクラウンで請求しない」と言われました。

その通りクラウンで請求できないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷるんさん
返信日時:2018-03-07 00:44:27
金田先生、柴田先生、返信頂きありがとうございます。


クラウンではないと、見た目の金属の量から判るのでしょうか?
点数表を調べてみました。インレーかFMCどちらか、どの様に判断するのかわからず…

担当医は、インレーより大きい金属だからFMCで請求、と言われてます。

今回の場合、請求名目は、どうなるでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-07 06:00:12
削って型どりする日


インレー修復形成 120点
印象採得 料(連合) 62点
咬合採得料 16点

セットする日

インレー 金パラ 大臼歯 複雑 595点
装着料 45点
装着材料料 4〜17点

参考
http://www.koyu-ndu.gr.jp/images/20160401tensuu.pdf


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷるんさん
返信日時:2018-03-07 16:01:00
柴田先生、お忙しい中詳しく教えて頂き、早見表まで、本当にありがとうございます。


計算すると570点、差があります。

自信を持って言われたので、他の患者さんも同様に処理されているとなると…(こちらの病院は、領収証のみで診療明細書を発行されないので、患者は気が付かないと思います)

保険治療なのに、医師によって請求が違うのはどうなのでしょう。
担当医には再度問い合わせをし、連絡待ちです。

対応してもらえない場合、どちらかの機関に相談した方が良いでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷるんさん
返信日時:2018-03-11 01:33:11
追記します。

担当医から、「弁護士を通してください」との返事が来ました。

これは、請求内容の確認と一緒に、治療について(前々回にご相談した噛み合わせについて)も聞いたからだと思います。
自分では丁重にお願いしたつもりでしたが、そう受け取って貰えなかった様です。

裁判をしてもいないのに、この様な対応は普通でしょうか?
説明は受けれないと諦めるしかないでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-03-11 16:51:38
>担当医から、「弁護士を通してください」との返事が来ました。

その歯科医院には顧問弁護士がいるとのことなんでしょうね。
特殊な対応だと思います。

多くの歯科医院には顧問弁護士はいないのではないかと思います。

>対応してもらえない場合、どちらかの機関に相談した方が良いでしょうか?

そうなるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷるんさん
返信日時:2018-03-12 13:57:26
柴田先生、返信が遅くなり、申し訳ありません。
何度も、本当にありがとうございます。


弁護士が必要な病院なんですかね。
少額なので金額云々より、私には報告義務がありそうなので確認してみます。


ボランティアで相談を受けてくださる、こちらの先生方は特別なのだと、あらためてそう思います。
歯科医に不信感を持ったのは初めてでしたが、この掲示板のおかげで、大袈裟でなく救われました。

お答え頂いた先生方に感謝しております。
ありがとうございました!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-03-12 14:18:36
ご自身の保険証が、社会保険でしたら会社の保険担当者、国民健康保険でしたら市町村の担当課で相談されたら如何でしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷるんさん
返信日時:2018-03-12 20:24:34
藤森先生、ありがとうございます。


今日になって担当医から連絡が来ました。
「4/5冠は大臼歯小臼歯に適応がある」そうです。

保険担当の方に相談してみます。
ありがとうございました!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-03-12 20:35:20
クラウン12%パラ大(FMC) 879点

を請求してあるようですから4/5冠とは違うと思います。
形成料は同じですが。

また4/5冠は大臼歯には認められないと思います。
ご自身で質問文に書いてある通りブリッジの一部としてしか認められていないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷるんさん
返信日時:2018-03-12 23:15:34
柴田先生、ありがとうございます。
長いスレッドになったにも拘らず読んで返信頂き、お時間とお手数をおかけしております。

相談するにあたって、ご回答いただいた内容、とても助かります。

本当にお世話になりました。
ありがとうございました!



タイトル [写真あり] インレー治療での診療明細項目について
質問者 ぷるんさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーの治療費・費用
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中