上下の顎骨が出ているのは矯正歯科では相談できないのでしょうか?

相談者: 五月花さん (33歳:女性)
投稿日時:2018-03-11 23:25:51
こんにちは。
私のことと、子供のことの2つを相談させてください。

私は写真で見ていただける通り、上下の顎(口元)が異常なほど出ています。
(エラから顎先までの長さも普通の人の2倍くらいの長さです。)

先日、口元が出ているのを何とかならないものかと矯正歯科に相談に行ったのですが歯並びは悪くない、治療は必要ないが、もしやるとしたら左右の歯を1本ずつ抜く治療で40万円ほどかかると言われました。

また、親知らずがまっすぐ生えているのが珍しいとも言われました(顎が広いからでしょうか?)

歯を抜いたところで出ている顎が引っ込むとは思えないのですが、、。
顎が出ていることの相談は矯正歯科の分野ではないのでしょうか?

骨を切ってもらって、口元を引っ込めるような治療があれば希望します。

食べることに支障はないですが、特に口元を含め、原始人そっくりなので、毎日メイクするために鏡をみるのがものすごいストレスです。

もし、矯正歯科で骨を切る手術が受けられるようなら、どこに相談に行ったら良いでしょうか?
やはり町の矯正歯科ではなく、大学病院のような大きな病院でしょうか?



2つ目は子供の口元についてです。
3歳の子供がおり、すでに私とそっくりの口元です。
エラから顎先までもかなり長いです。

小児歯科矯正をしている歯医者さんに連れていったのですが、しばらくは毎月健診のみで様子を見て、6歳頃から考えましょうと言われました。

すでにひどい口元になってきているのに、6歳まで待っていたら遅すぎないでしょうか??

将来悩まないように綺麗な口元にしてあげたいです。

今できる治療、家でできることなど、どうか教えてください。

よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-12 00:12:40
矯正科が改善するのは、歯列及び歯列不正に付随した顎骨で、歯列不正がない場合の顎骨のみの治療は行いません。

矯正の先生が「歯列は悪くない」といわれたのであれば、矯正科が治療するものではなくなるということです。

仮に顎骨の形態を改善しようとすれば、口腔外科あるいは形成外科の範疇に入ります。
したがって、ご相談になるのであれば、まず口腔外科あるいは形成外科ということになります。

>3歳の子供がおり、すでに私とそっくりの口元です

矯正治療の中で、顎骨の成長をコントロールする治療というものはあります。
しかし、これをやればすべてが思った通りにコントロールできるというわけではありません。

むしろ、ほとんど思った通りにはならないといったほうがいいでしょう。
そのため、仮にそうなるとわかっていたとしても、骨格の成長を変えるということはできないのです。

身長が180センチになりたいと思って子供のころからなにかをやればそうなるかといえば、おそらくほとんどの人はそうはならないでしょう。
もともと持って生まれた成長のパターンや大きさというものを変えるということは残念なことですが、できないからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 五月花さん
返信日時:2018-03-12 21:22:43
今村先生

おこたえくださり、ありがとうございます。

やはり見た目の不具合では、顎の骨を手術してもらうのは難しいのですね。

子供の口元も矯正すれば必ずキレイになると思っていたので残念ですが、矯正代金数十万円をムダにしなくて済ました。

お教えいただいた口腔外科か形成外科に相談に行ってみますね。

本当にありがとうございました。



タイトル 上下の顎骨が出ているのは矯正歯科では相談できないのでしょうか?
質問者 五月花さん
地域 東京都下
年齢 33歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中