親知らず抜歯後に全身症状、麻酔による中毒かアレルギーの可能性

相談者: やおいさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-03-15 17:45:17
右上の親知らずを昨日抜歯しました。
状態としては、埋もれてもいなく、簡単に5分程で抜けたのですか、帰宅後、具合が悪くなりました。

症状としては、動悸頭痛、寒気、吐き気、首の後ろから肩甲骨にかけての強力なコリ、意識がふっと飛びそうな貧血様といいますか、頭に血が回ってない感覚がずっと続いております。


歯茎の表裏共に麻酔をしたのですが、裏に麻酔をした際、動悸がして息苦しさがあったため、少し休憩をして再度裏に打ちました。

自宅に帰って確認すると内側の歯茎が1センチ大に白くなってました。
麻酔による血管収縮の為のものと、他のサイトで知りましたが、今日はその部分が赤黒く変化し、痛みがあります。
これもまた調べてみると壊死している可能性がある事を知りました。

上記の身体症状は今日のほうが強く、動けないので横になっている状態です。



知りたいのは、数カ月前も抜歯にて(右上6番)全く同様の流れ(内側の麻酔→歯茎壊死→同様の強い身体症状)かあった事です。

麻酔の中毒、もしくはアレルギーの可能性はありますか?

まだ他の番も治療がある為今後も心配です。
担当の先生にその旨を伝えて麻酔を変えてもらうなり、

なんらかの手段はあるのでしょうか?


長文失礼しました。

因みに今日明日受診かいっぱいとの事で、明後日診てもらいます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-17 15:59:24
麻酔の中毒、もしくはアレルギーの可能性はありますか?

全身症状が強く出ているという事は何らかの問題がありそうですね。


>担当の先生にその旨を伝えて麻酔を変えてもらうなり、なんらかの手段はあるのでしょうか?

麻酔の種類を変えてもらう事は可能だと思います。

担当の先生に申し出られることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やおいさん
返信日時:2018-03-18 13:37:56
回答ありがとうございます、

身体の症状はまだ続いておりますので、相談してみます。



タイトル 親知らず抜歯後に全身症状、麻酔による中毒かアレルギーの可能性
質問者 やおいさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日