歯科大学生です、国家試験に関して

相談者: 歯科学生さん (24歳:男性)
投稿日時:2018-03-14 11:07:50
こんにちわ
現在、歯科大学に在学している者です。

質問を拝見してくださってありがとうございます。

今年の111回歯科医師国家試験を見て、現役の歯科医師様の意見を拝見したくて質問させていたたきます。

近年の国家試験は難しくなってきています。
これは医療の質を向上させると当時に臨床に出て対応出来るように、という意味で難しくなってきているのだろうと純粋な気持ちで考えています。


国家試験には必修問題があるのはご存知だと思います。
必修は歯科医師であれば知っていて当たり前であり、なおかつ臨床で働いている先生方なら答えられる問題が出題されていると思います。

失礼かもしれませんが、今の国家試験を受験して必修8割とる自信はありますか??

しょうじき現役の先生が分からない問題って必修と言えるのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-14 16:04:51
>これは医療の質を向上させると当時に臨床に出て対応出来るように、という意味で難しくなってきているのだろうと純粋な気持ちで考えています。

人数を絞る目的でしょうね。(失礼とは思いますが)質が向上しているとは思えませんので。


>失礼かもしれませんが、今の国家試験を受験して必修8割とる自信はありますか??

明日受験したら8割はまず無理かと。


>しょうじき現役の先生が分からない問題って必修と言えるのですか?

目的が人数を絞ることであるとすれば、歯科医師には向いていないほど学力がないものを落とせばいいだけなので特に問題はないかと。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-14 16:14:48
111回が見つからなかったので110回を見てみたのですが、たとえばBの5

----------------------------------
5 33 歳の男性。下顎左側智歯周囲炎のため、抗菌薬の点滴静注を開始した。投与
開始分後から皮膚の搔痒感と嗄声が生じた。血圧 70/40 mmHg、心拍数 98/分
で、次第に意識消失も認められた。
投与すべき薬剤はどれか。つ選べ。
a β 遮断薬
b ミダゾラム
c アドレナリン
d 抗ヒスタミン薬
e 副腎皮質ステロイド
-------------------------------------

臨床経験のとぼしい小僧の対応としては開業医なら、こういった状況自体がほぼあり得ないでしょうがあえて行うとすれば「点滴全開にして救急車を呼ぶ。」もしくは「エピペンを使う」でしょうね。

大学病院等であれば当然、「指導医を呼ぶ」の一択です。

アドレナリン1本いっちゃたら心停止すらあり得ますので、こういった5択から選ぶような発想は非常に危険です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-14 16:45:35
>失礼かもしれませんが、今の国家試験を受験して必修8割とる自信はありますか??

問題を見ていないのでわかりません。
ただ去年スマホの国試対策用アプリをやってみたらまあまあ点数は取れましたね。


森川先生へ

>エピペンを使う

エピペンは商品名なので国試には出てこないでしょうね。
エピペンの主成分はアドレナリンのはずなので回答はCということになるかと思います。

「投与すべき薬剤はどれか」という質問なので、点滴全開とか119に電話とかは実際には必要ですが国試からは離れているようなきがします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-03-14 18:03:17
歯科学生さん、こんにちは。

必修然り、国家試験を厳しくしているのは、質の向上等ではなく森川先生が書かれている通り、人数の制限のためかと思いますよ。
本当に質を向上させたいなら、病院実習の期間を長くした方が効果的だと思います。


〉失礼かもしれませんが、今の国家試験を受験して必修8割とる自信はありますか??

私が合格したのが5年前なので、まだ8割程度であればとれるかと思います。


〉しょうじき現役の先生が分からない問題って必修と言えるのですか?

どうでしょうね?
確かに本来の意味での必修ではないかもしれませんが…
必修ではなく、基礎と思うとしっくりと来るかもしれませんね。

少なくとも私の頃の必修は、応用問題を解く上では比較的知ってて当たり前の内容しか出ませんでしたので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯科学生さん
返信日時:2018-03-14 18:49:14
森川先生
柴田 幸一郎先生
三木 雄斗先生
ご回答ありがとうございます

確かに人数を減らすためですよね・・・

歯科医師国家試験制度改善検討部会報告書(平成28年3月29日)を見たときに、勝手に医療の質向上と勘違いしてしまいました。

また不適切な行為を行っている歯科医師歯科助手による治療行為など)に対してはそこまで厳しくなく、新しく患者のために頑張ろう!と思っている学生に対しては厳しく規制されていると思うと腹がたってしまいました。

もっと冷静に考えて投稿するべきでした

来年の国家試験に向けて頑張って行きたいと思います。



タイトル 歯科大学生です、国家試験に関して
質問者 歯科学生さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中