[写真あり] 虫歯で前歯が変色、様子見の診断だが審美性を改善希望

相談者: green-leafさん (19歳:女性)
投稿日時:2018-03-14 11:34:05
全体的に上の前歯の歯と歯の隙間に虫歯があります。
特に左上の二番と三番の間の変色が気になります。

今通っている歯医者の先生に相談したところ、削ると歯の負担になるから削らずに様子を見る、とのことでした。

先生の説明には納得できるのですが、口を開けたときにとても目立ち、人に指摘されたこともあり、とても気になります。

どうにか削って詰め物を入れて頂きたいです。

この場合、審美歯科に行くしかないのでしょうか?
しかし、審美歯科では虫歯の治療自体はしていないとも聞いたことがあり、どうすれば良いのかわかりません。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-14 15:40:21
んんん…

詰め物の変色であればダイレクトコンポジットで治療することになると思います。

着色や変色であればクリーニングやホワイトニングで改善が期待できると思います。

まずはダイレクトコンポジット修復(自費での審美レジン修復)の得意な先生に相談されるのがよろしいのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-14 16:54:00
こんにちは。

虫歯でなければ保険は使えませんので、審美的な問題で詰めなおしを希望されるならば自費でダイレクトボンドをおこなってもらうことになると思います。

ただ、その前に唇面に着色や汚れがあればそこも綺麗にされた上で、審美修復(レジンの詰めなおしであればダイレクトボンドということになりますね。5万円くらい必要といわれる場合もあるでしょう)をおこなってもらうと、より綺麗だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: green-leafさん
返信日時:2018-03-14 17:56:49
櫻井先生、船橋先生、投稿に返信を下さってありがとうございます。

状況説明が足りずに申し訳ありません。

詰め物の変色やステインなどによる着色ではなく、初期の虫歯だそうです。
しかし今の段階では痛みが出ておらず支障を来していないので、経過を見るとおっしゃっていました。

確かに痛みは無いのですが、目立つので気になる、という状態です……



タイトル [写真あり] 虫歯で前歯が変色、様子見の診断だが審美性を改善希望
質問者 green-leafさん
地域 東京23区
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日