[写真あり] 前歯で噛み切れないのにブラケットオフされようとしている

相談者: めるめる9さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-03-16 23:17:38
こんにちは。

歯科矯正を開始してもうすぐ1年半になるのですが、不満な点がいくつかあります。

先生は抜歯した隙間がすべて埋まったので、ブラケットオフしましょうと言うのですが、前歯で物を噛み切ることができません。

それを調整のたびに2回ほど伝えたのですが

「装置が付いてるから噛みづらいだけじゃないの?」

と言われ、特に何もしてくれません。

でも自分で歯を噛み合わせて下から見ても、明らかに前歯の部分に隙間があります。
この状態から噛めるようにすることは可能でしょうか?


それと両側下5番が少し舌側に傾いている気がするのですが、これを綺麗に歯列弓におさめることはできますか?


あと抜歯の隙間は埋まったのですが、まだ前歯が前に出ている気がします。
埋まってしまった後でも、前歯を後ろに下げることは可能でしょうか?


ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-17 00:27:59
>埋まってしまった後でも、前歯を後ろに下げることは可能でしょうか?

ここからさらに後ろに下げるというのは、上下の歯列ともに後ろにスペースを作る必要があります。
これからできることは、ディスキングのようなことでしょうか。

>2回ほど伝えたのですが
>「装置が付いてるから噛みづらいだけじゃないの?」
>と言われ特に何もしてくれません。

言っても取り合ってくれないというのは困りましたね。
それでも、ほかに頼りようがないのですから、根気よくお願いするしかないのでしょう。
下顎5番のことも同様ですね。

「治らないもの」「治せないもの」「治せるけれども直さないもの」ということはあるのだろうと思います。
問題とお感じになっている点を提示して、納得のいくまで説明を求めていくところなのでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-17 07:52:04
ご相談ありがとうございます。

前歯で物を噛み切ることができません。

医療としての歯科治療の基本原則は噛めるようにすること、つまり咀嚼機能の回復です。
咀嚼は人間として生きていくために、最低限の欠かせない条件であることは常識だからです。

咀嚼とは、前歯は噛み切ること、奥歯は噛み砕きすりつぶすことです。

もし医療であれば、機能回復は大事です。
もし見かけだけの治療であれば美容ですから機能回復が目的とは限りません。


>でも自分で歯を噛み合わせて下から見ても、明らかに前歯の部分に隙間があります。

目で見える隙間が気になり、隙間を治すことが矯正治療の当初の目的ならば、きちんとお願いすると良いと思います。


>この状態から噛めるようにすることは可能でしょうか?

「噛めるようにする」ことが矯正治療の目的であったならばお願いしてみましょう。
その契約ではなかったならば、それは想定内の結果だったのかもしれません。


>両側下5番が少し舌側に傾いている気がするのですが、これを綺麗に歯列弓におさめることはできますか?

見た目が目的であれば、それもお願いしてみましょう。


>埋まってしまった後でも前歯を後ろに下げることは可能でしょうか?

一般的な方法はいくつかあります。
当初の目的通りなのかどうか確認することから相談しましょう。


>2回ほど伝えたのですが・・・と言われ特に何もしてくれません。

本来、医療の原則はインフォームド・コンセントとか、メディカル・コンフォートとか言い、十分な説明や不安を取り安心していただくことです。
納得できるまでよく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めるめる9さん
返信日時:2018-03-21 10:24:32
ご回答ありがとうございます。
再び先生に相談して納得いく治療をしてもらいたいと思います。



タイトル [写真あり] 前歯で噛み切れないのにブラケットオフされようとしている
質問者 めるめる9さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中