歯科衛生士です。メタルコア印象採得について

相談者: チャワワさん (37歳:女性)
投稿日時:2018-03-10 14:26:13
歯科勤務の歯科衛生士です。

印象採得はすべて衛生士がやりますが、4根管のメタルコア印象採得がうまく出来ません。
現在勤務している歯科医院では、すべてのポストにラジアルピンをたて、寒天・アルジネート連合印象をおこなっています。

ラジアルピンをたてる時に4根管目は、寒天が固まり、なかなか印象が成功しません。

(手順としては、ポストに寒天注入→ラジアルピンをたてる→寒天注入→アルジネートです。)

素早くラジアルピンをたて、成功するコツのようなものはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-11 10:35:44
こんにちは。
先輩はどうやっているのでしょう?

寒天の置き場等で条件が変わるでしょうから職場の先輩に教えてもらうのが一番でしょう。

グズグズしていたら固まるので手早くすることが必要でしょうね。

シリコン印象に変えてもらうとか、4根管あっても必要な維持部の形成にしてもらうとか歯科医印象をしてもらう等、院内スタッフの実力が変わったらどうしてもシステム自体を見直してもらう必要がある場合もあるでしょう。

器具の置き場を変えたり補助に入ってもらったり、色々院内で工夫することであって、こちらで相談されても..という気がしますが。。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-11 12:28:15
四根管だとまず思い浮かぶのが下顎第一大臼歯です。
その歯根の方向をイメージした時に、四根管分ポストを必要な長さ形成したら、確実に平行性が取れず最低でも二分割のメタルコアにする必要があると思います。
場合によっては三分割のメタルコアでないと口腔内に入らないと思います。

平行性の取れるポスト形成となると短くしてラジアルピンは必要にならないようにも思います。

現在出来上がってきたメタルコアはどうなっていますか?

船橋先生が書かれたようにシリコン印象に変更するのが妥当な解決策かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャワワさん
返信日時:2018-03-15 15:30:49
回答1 船橋先生

回答、ありがとうございます。
現在、働いている歯科医院では、他に歯科衛生士がおらず、なかなか気軽に聞けず、ここで相談させて頂きました。

やはり手早さが必要だと気付きました。
経験を積んで、出来るようになりたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャワワさん
返信日時:2018-03-15 15:40:25
回答2.柴田 幸一郎先生

メタルコア、平行性の事、よく分かりました。
コアは、分割ではなくポストが短いものでも、院長の方針で必ずラジアルピンを入れなければならず、技術が伴わず苦戦しております。

シリコン印象は、シリコン自体を置いていない医院で、変更が難しく困っておりました。
スピード勝負なのは分かっていましたが、何かコツやうまくいく方法があれば…と思いましたが、やはり、手技を磨くのが一番でした。

丁寧な回答、ありがとうございました。



タイトル 歯科衛生士です。メタルコア印象採得について
質問者 チャワワさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日