[写真あり] 部分矯正は可能ですか?

相談者: なあさたかまきはあやあさん (20歳:女性)
投稿日時:2018-03-19 15:35:09
昔から歯並びを気にはしていたのですが、費用の問題で躊躇っていましたが、費用を抑えられる部分矯正があると知り検討しています。

上下、部分矯正したいと考えているのですが、この歯並びは部分矯正は可能なのでしょうか。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-03-19 16:13:42
前歯の凸凹は前歯だけでなく歯列全体の問題です、一般的な全顎的な矯正の方がいいように思います。

部分矯正は極限られた症例にしか行えません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-03-19 16:16:13
写真を見ると、上下前歯のところに凸凹があるようです。

内側に引っ込んでいる歯を前に(正常な位置に)出そうとすると、それぞれの歯の間のスペースが足りないように見えます。

そのため、部分矯正では、並べるのは難しいでしょう。


全顎矯正であれば、対応できると思います。

抜歯矯正になるのか、非抜歯矯正でも治療できるのかは、上下のかみ合わせの状況や骨格的なバランスなどから、判断されます。


まずは、矯正歯科(できれば専門医院)でご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-19 16:43:30
こんにちは。

出っ歯になることを許容されるのであれば部分矯正も可能でしょう。
問題は凸凹を改善するために、不足するスペースを唇側拡大だけで補おうとして拡大矯正をしても、歯列が安定しないことと出っ歯になることでしょう。

拡大とディスキングを併用して得られるスペースで、安定する歯列が獲得出来るのか?スペース不足を小臼歯で賄うのか?等でしょうか。

細かい数字や骨の厚み等を考慮する必要があるでしょうから、矯正を行っている歯科医院数軒で各種検査を有料で受けたあと、説明を受けられるのがよいと思います。

一旦綺麗になったかのようにみえても、すぐにあと戻るようでは逆に高い治療になりますし、骨を失うようではやらなければよかったということになりますから、お金がないならばやらないという選択が賢明な場合もあるでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-03-19 16:52:01
何をどう直したいのかによって、部分矯正で対応できる部分はあるでしょう。
たとえば、下顎前歯叢生を解消したいということであれば、1本だけ抜歯して並べるということは可能でしょう。
但し、その場合オーバージェットが大きくなるため、出っ歯になった感じになるかもしれません。

上下ともに治す部分矯正というものは、基本的にはないといってもいいでしょう。
あくまで、部分矯正は部分的な不正咬合に対処するものです。

ご両親にご相談の上、矯正専門の先生にご相談いただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なあさたかまきはあやあさん
返信日時:2018-03-19 17:59:07
細見先生、伊藤先生、船橋先生、今村先生
貴重なご意見、ご回答ありがとうございました。

分割払い、医療費控除等で全顎矯正を検討してみようと思います。



タイトル [写真あり] 部分矯正は可能ですか?
質問者 なあさたかまきはあやあさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中