全ての歯の抜歯後の総義歯・インプラントについて

相談者: まかろにさん (24歳:男性)
投稿日時:2018-03-14 19:58:54
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願い致します。

投稿するに至った経緯ですが、現在、殆どの歯が残っている(欠けたり、割れたりが多いです。)にも関わらず、機能していないものが主となってしまいました。

口腔環境をここまで悪化させたこと、元々歯並びが悪かった事も相まって、今に至ります。

つきましては、インプラント(オールオン4 )の治療を行っていただこうと思い、電話にて相談させていただいたところ、残存する歯の抜歯、その後の歯茎の安定までは入れ歯で過ごすとお伺い致しました。

もちろん、歯を残す選択肢をとるのがいいという記事も何度も見ておりますが、それでも尚、抜歯を行っていただきたい次第です。


全ての歯の抜歯には何回ほどの通院が必要になるのか、一部分ずつ抜くなら部分入れ歯総入れ歯両方が必要になるのか、などどのくらいの期間、費用を要しますでしょうか。

また、インプラント埋込まで期間があるようでしたら、入れ歯の得意な歯科で総入れ歯をつくっていただいてから、改めてインプラントを得意とする歯科で処置を行なっていただくのが良いのでしょうか。

そもそも総入れ歯という選択肢も視野にいれるべきなのでしょうか、、、

稚拙な文章で申し訳ありません。
何卒、ご相談に乗っていただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-14 21:44:42
まかろにさん、こんにちは。

書かれていらっしゃる内容は、基本的には医院・先生の考え方・使用しているシステムによって大きく異なりますので、漠然とですら回答が出来かねます。

是非一度電話のみではなく実際に診察していただいた上で担当の歯科医師からしっかりとカウンセリングを受けられたほうが良いかと思います。


インプラント埋込まで期間があるようでしたら、入れ歯の得意な歯科総入れ歯をつくっていただいてから、改めてインプラントを得意とする歯科で処置を行なっていただくのが良いのでしょうか。

インプラントを前提としているのであれば、抜歯時に骨の量を増やすような処置を行う必要がある場合もあります。
もし仮に別の医院で抜歯し、義歯を作った場合、そういった処置を行ってもらえない可能性が高いです。

なので、一つの医院にて処置を行っていただいたほうが良いかと思います。

ただ、インプラントは埋入後のメインテナンスが前提となりますので、金額のみではなく先生との話やすさや通院のしやすさなど・・・いくつかの歯科医院にてカウンセリングを受けられてから、処置をお願いする歯科医院を決められたほうが良いかと思います。

ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-15 23:40:00
24歳でAll-on-4、とか総義歯のご相談と言うことにビックリしております。

実際のお口の状態を拝見してないので何とも言えませんが、そんなに早く諦めないで、残せるご自分の歯の治療を為されては如何でしょうか?

世界的にも、インプラントに余りにも早くすることは反省期に来ています。

インプラントや総義歯になれば全て解決、と考えておられるのではないか、と心配です。

それは全くの誤りです。

ご自分の歯をその若さでそこまでにされてしまった方が、インプラントや総義歯にしてしまったとしても、お口の中を綺麗に保てる習慣が身に付いてないのでは、と危惧されるからです。

何が原因でそこまでの到ったのか、を専門家と一緒に考え、その対策をチャンと取って、ご自分の将来、健康とチャンと向き合われるようにお願いします。

お口の健康を長く保つことに一所懸命な先生、医院を見付けて、そこでご相談されると良いと思います。

その先生が、その中でインプラント勧める、と言うなら耳を傾けても良いでしょう。

まずインプラントありき、総義歯ありきと言う考えではなく、お口のことを大事にする、と言う考えで問題解決に当たって欲しいです。

良い先生が見付かりますように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-16 08:06:27
ご相談ありがとうございます。

他の回答者と同じで、そのご年齢ですから自然の歯を生かすべきですが、あえてそのご希望に添えるかどうかをすぐに結論は出せません。
ごく一般的なことは説明できます。

>全ての歯の抜歯には何回ほどの通院が必要になるのか、

分ければ分けるほど回数は増えます。
条件が良ければ、一度に上下全部抜歯することも可能です。


>一部分ずつ抜くなら部分入れ歯総入れ歯両方が必要になるのか、

そうなることもあり得ます。
逆に、今まで同じでよければ、何も入れないという選択肢もあります。


>どのくらいの期間、

数週間から、数年となり得ます。


>費用を要しますでしょうか。

保険だけでも数万円はかかりそうです。
自由診療になれば、人によっては天と地ほどの違う感覚があります。

また状況により異なります。


インプラント埋込まで期間があるようでしたら、

抜歯後の治癒を待たなければならない場合は半年以上は必要です。

また全歯の抜歯と同時に上下埋め込めば、待ち時間はゼロです。
オールオン4は埋め込みと同時にブリッジをつけますから、それならば抜歯した日にもう上下のブリッジで帰れます。

ふつうはすぐにそれで食事ができるはずですが、今までの経緯を伺うと、咀嚼のリハビリがないと困難となり得ます。
検査が必要です。


入れ歯の得意な歯科で総入れ歯をつくっていただいてから、

そんな選択肢もあり得ます。


>改めてインプラントを得意とする歯科で処置を行なっていただくのが良いのでしょうか。

受け入れてもらえるならばあり得る選択肢です。


>そもそも総入れ歯という選択肢も視野にいれるべきなのでしょうか、、、

それも良い考えです。
今の年齢で抜歯した後の顎は条件が良くて、長持ちする総入れ歯を作ることも可能です。




タイトル 全ての歯の抜歯後の総義歯・インプラントについて
質問者 まかろにさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日