[写真あり] 上顎前突の非抜歯矯正について

相談者: いぇったんさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-03-15 16:03:39
こんにちは。

現在、非抜歯上顎前突矯正の真っ最中です。

まだ全然上顎が引っ込んでいないのにも関わらず、前回調整に行った際にそろそろ外す準備しましょうと言われてしまいました。

自分なりにネットで上顎前突について調べましたが、ほとんどの場合は抜歯が必要と書かれていましたが、現在治療をしてくれている先生は抜歯する気はないみたいで、、、、
このまま矯正が終了してしまうのではないかと心配です。

やはり抜歯をすれば上顎を引っ込めことは可能なのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-03-15 16:14:27
もしかすると抜歯した方が良かったかもしれないですね。
今後のことは、担当の先生と話し合われてください。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-03-15 16:16:57
写真を見る限り、上の歯だけが出ているようには見えません。

可能性があるとすれば、上下とも前に出ている上下顎前突になるかと思います。


現状で、上の歯だけ抜歯しても、下の歯との前後的な距離がないために引っ込めることはできません。

もし抜歯をするとすれば上下顎両方(4本?)になるかもしれません。


非抜歯で治療が進んでいるようですので、最初の治療開始時の治療方針含めて、抜歯できないかどうかお掛りの矯正歯科医にお聞きになってみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-15 19:23:27
こんにちは。

マルチループタイプの矯正のようですから、基本非抜歯に用いられることが多いと思います。

抜歯をして美容整形のように口元を引っ込めたいとご希望だったならば、上下2本ずつ計4本は抜歯して通法の矯正法でおこなったほうがよかった可能性があると思います。

上下の叢生が取れてきちんと上下がかみ合ったら、矯正治療としては終了するのではないでしょうか?

口元の出っ張りを直したいということが主訴の場合は、事前にしっかり矯正医に伝えておき、抜歯を積極的におこなったほうがよい場合が多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いぇったんさん
返信日時:2018-03-16 10:00:38
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森先生

やはり抜歯の必要がありますよね。。。
次回相談してみます。


伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤先生

下顎前突。。。初めて知りました。

治療方針等は説明されず、検査から今までただ身を委ねてる状態です。
しっかり希望を伝えたいと思います!
今からでも抜歯をすれば治療可能ですよね...?


船橋歯科医院岡山市北区)の船橋先生

おっしゃる通りで担当医は終始かみ合わせの話のみしており、私の希望を聞かれたことがなかってです。
今からでも抜歯をすれば治療の余地があるなら、話してみようと思います。



タイトル [写真あり] 上顎前突の非抜歯矯正について
質問者 いぇったんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中