[写真あり] すきっ歯を削らずダイレクトボンディングしたい

相談者: ミント☆さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-03-15 23:19:44
ダイレクトボンディングについて教えてください。

前歯二本(上顎中切歯1番)がすきっ歯なため、保険適用外のダイレクトボンディングで隙間を埋めてもらおうと思っています。


何件かの歯科に相談したのですが、歯を少し削るとのことでしたので躊躇してしまい治療は行っていません。
今後矯正する可能性もあるかもしれないと考えたら前歯ということもあり削りたくありません。

削るとしたらどれくらい削るのでしょうか?
また、削るとしたら何年かして取り替えるときはまた削らなければいけないのでしょうか?


全く削らずにダイレクトボンディングで埋めてもらった施術例も何件かホームページで見かけましたが、その様なことも歯科によっては可能なのでしょうか?

歯科で相談したのですが、あまり詳しく答えていただけなかったためこちらで相談させていただきました。
お忙しいとは思いますが返信いただければ幸いです。よろしくお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-16 07:19:08
>何件かの歯科に相談したのですが、歯を少し削るとのことでした

実際の状態が判りませんが、ダイレクトボンディングだからといって、全く削らない場合もありますし、少なからず削る場合もあります。

どの施設でも同様の説明を受けたのでしたら、歯を少し削るのが相当なのかもしれません。


>今後矯正する可能性もあるかもしれないと考えたら前歯ということもあり削りたくありません。

だとすれば、最初から矯正歯科で相談なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-16 09:47:59
こんにちは。

奥歯の状態がわからないのでなんとも言えませんが、上下の歯のサイズ的な問題で隙間がある場合は下の歯のサイズを変えて矯正治療で治したら早く隙間を閉じることができる場合があります。

下の歯のサイズを変えるにはディスキングという方法を使うので、歯の両脇を削って歯のサイズを変えることになることがあります。


矯正治療をせずにダイレクトボンドで綺麗に隙間を塞ぐには接着面を削った方が綺麗に仕上がり、また接着力も安定するので隙間側を少し削る場合があるでしょう。

どちらにしても削る必要があれば削ったりする。ということになるでしょう。


ダイレクトボンドで削らずにすると少し不自然になるかもしれませんが、それを許容された上で依頼されるならばできないわけではないでしょうが、接着面が不足ならば外れやすいということもあるのかもしれません。

ダイレクトボンドならば何かあったら何度でもやり直しがきくが、その都度費用負担が必要ということでしょう。
(ダイレクトボンドの治療費のほとんどは技術料です)




タイトル [写真あり] すきっ歯を削らずダイレクトボンディングしたい
質問者 ミント☆さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日