上顎の裏が、広めの地図のような口内炎になりとても痛い

相談者: ヨッシーママさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-03-16 01:36:22
先週の木曜日に扁桃炎による高熱(40℃)が三日間続きました。
その間に頬や舌に口内炎ができ、瞬く間に歯茎や上顎の裏まで広がりました。

今は熱もなく元気になったのですが、口内炎歯肉炎は酷いままで、痛くてまともに食事をとれていないのと、歯磨き歯ブラシが針のように痛くてうまくできません。

月曜日には歯科医院へ行きました。
免疫力低下のせいで口内炎や歯肉炎も出てきてしまった。もう少し強めの抗生剤が良いと処方され、ロキソニンとペングッドを服用し、ケナログを塗っています。

わりと良くなってきている気がするのですが、上顎の左裏だけが広めの地図のような口内炎?になっていて、これがものすごい痛いです。

口腔外科に行こうと問い合わせると、口内炎なら結局、内服薬とケナログを渡すだけになってしまうと。
抗生剤を飲みきるまで様子を見た方が良いと言われました。
私の中でこれは本当に口内炎なのか、普通の口内炎の治療を受けていればいつかは良くなるのか、不安なままなので最良の方法を知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-03-16 02:24:57
ヨッシーママさん、こんにちは。

口内炎と思われる症状でご心配なことと思います。

>私の中でこれは本当に口内炎なのか、普通の口内炎の治療を受けていればいつかは良くなるのか、不安なままなので最良の方法を知りたいです。

という件について、本来口内炎とは、文字通り「口の中にできる炎症」性疾患の総称をいうため、ヨッシーママさんの症状も口内炎に該当する可能性は十分に考えられます。

問題は、「口内炎が生じているとして、その原因は何なのか?」ということだと思います。

>上顎の左裏だけが広めの地図のような口内炎?になっていて、これがものすごい痛いです。

とありますが、本当に左裏だけに限局的に口内炎が生じているのであれば、帯状疱疹というウイルス感染症などのの可能性も否定できません。

仮にウイルスが関与している場合は、抗生剤(→細菌をやっつける薬)は無効であり、抗ウイルス薬(→ウイルスをやっつける薬)の服用が必要となります。

一方で、左裏に限局性の口内炎であったとしても、免疫力低下等に基づく一過性のもの(医学的にはアフタ性口内炎といいます)の可能性も十分考えられます。

この辺りの判断は、実際にヨッシーママさんのお口の中の状況を拝見しなければ分かりません。

したがって、

>私の中でこれは本当に口内炎なのか、普通の口内炎の治療を受けていればいつかは良くなるのか、不安なままなので最良の方法を知りたいです。

という件に関しては、口腔外科を標榜している医療機関を受診されることが一番だと思います。

お大事になされてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 上顎の裏が、広めの地図のような口内炎になりとても痛い
質問者 ヨッシーママさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中