[写真あり] 根管治療後に仮歯で様子を見ているが小さな痛みを感じる

相談者: しんこういんさん (30歳:男性)
投稿日時:2018-03-13 02:25:12
回答よろしくお願いします。

根管治療も終わり今、仮の被せ物をつけてもらってる段階なのですがたまに小さな痛みを感じる時があります。

先生にもそれを伝えたのですが、先生曰くレントゲンを見る限り、神経もキレイに取れて奥まで根管充填されているし、大丈夫だと言われました。

一ヶ月半仮歯で様子を見てるんですが、未だに少し痛みます。

そこで少し気になったのが、根管治療の際に何回かファイルでグリグリして消毒すると思うのですが、その作業が1回で終わり、まだ痛みがあるのに充填されました。
※ファイルで奥までグリグリしている時に痛みを感じる時がありました。

それが痛みの原因ではと思い先生に言ったのですが、作業回数が少ないのは神経がキレイに取れたから何回も根管治療する必要ないからだと言われました。
根管治療の回数はそんなものでしょうか?

先生に根管治療をやり直してほしいと言っても、レントゲンを見る限りそれをする必要がないと一点張りです。

痛みの原因はなんでしょうか?

直近のレントゲンも貼っておきます

回答の方よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-13 12:25:29
根管治療も終わり今、仮の被せ物をつけてもらってる段階なのですが、たまに小さな痛みを感じる時があります。

どこかに炎症があるからだと思います。

>先生にもそれを伝えたのですが、先生曰くレントゲンを見る限り神経もキレイに取れて、奥まで根管充填されているし大丈夫だと言われました。

根分岐部が怪しいように見えます。

>一ヶ月半仮歯で様子を見てるんですが、未だに少し痛みます。

このまま経過を見ていても治る可能性は低いと思います。

>そこで少し気になったのが、根管治療の際に何回かファイルでグリグリして消毒すると思うのですが、その作業が1回で終わり、まだ痛みがあるのに充填されました。

根管形成がきれいにできていて痛みがなくなっていれば回数は関係ありません、問題は痛みがあるときに根管充填をしたことだと考えます。

>※ファイルで奥までグリグリしている時に痛みを感じる時がありました。

これは根尖からファイルが出た時にも起こります。

>れが痛みの原因ではと思い先生に言ったのですが、作業回数が少ないのは神経がキレイに取れたから何回も根管治療する必要ないからだと言われました。
>根管治療の回数はそんなものでしょうか?

場合によります、根管治療は自然治癒するよう根管内の環境を整えることです、そうすれば本来ヒトに備わっている自然治癒力で治ります、歯科医はそのお手伝いをすることだと考えてください。

>先生に根管治療をやり直してほしいと言っても、レントゲンを見る限りそれをする必要がないと一点張りです。

レントゲンは診断をする手がかりの一つです、したがってそれだけで診断してしまうのはどうかなと思います。

やはりここは原因を特定して根管治療で治りそうだと考えるなら再根管治療をすることになります、しかし原因が特定できない場合とりあえずやってみるというのもありだと思います。

>痛みの原因はなんでしょうか?

炎症をおこす何らかの原因があるのでしょう。

パーフォレーション http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3305
パーフォレーション2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3281
パーフォレーション3 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3199
パーフォレーション4 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3109
根尖の汚物 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B1%F8%CA%AA&x=51&y=14

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんこういんさん
返信日時:2018-03-13 13:54:57
丁寧に回答して頂きありがとうございます。

根分岐部は違う歯医者で治療した時に穴が空いたものと思われます。
そこでは半年位根管治療で通ったのですがしみるのが全く治らなかったので、現在通っている歯医者に変えました。


今通っている歯医者で最初にレントゲンを撮った時に、神経が取りきれていないのと根分岐部に穴が空いているのが発覚しました。
分岐部の穴は保険適用外のMTA?というので塞がれました。

それ以降はしみるのは治りましたが、根管治療終了後2、3週間は噛むと歯に力が入らない位痛くて先生に聞くと歯根膜炎と言われました。

現在は噛むと痛い症状は大分良くなりましたが、何もしてない時にジーンと小さな痛みが歯と周辺の歯茎にくるという感じです。

歯医者を変えて最初に撮ったレントゲン写真も貼っておきます。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-18 15:23:30
後ろ側の歯質がかなりありませんので、しっかりと虫歯が取れているかどうかは大きなポイントだと思います。

また仮の蓋をする際にもきちんと乾燥できないと、リークして細菌の侵入が起こりえると思います。

写真1をみる限りでは、クラウンの後ろ側の適合状態は不安が少しあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-18 15:28:50
今じっくり写真を比べてみました。

質問と返信1の写真をみると、親知らずがなくなっているので後の写真の方が古い写真なんですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんこういんさん
返信日時:2018-03-18 15:54:39
柴田先生、回答ありがとうございます。

先生がおっしゃられている通り、2枚目の画像が3ヶ月前で1枚目の画像が最近のレントゲンです。

現在起こる、何もしてない時に起こる小さな痛みは細菌が侵入した可能性があるということですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんこういんさん
返信日時:2018-03-18 16:06:08
続けてコメント失礼致します。

例えばクラウンを外して中の治療をすることになった場合は、根分岐部に詰めたMTAを取られたりしないでしょうか。

保険外だったので、取られてしまってまたMTAを詰めることになると経済的にも辛いので...
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-03-18 17:54:28
ちゃんと知識がある歯科医であれば、根分岐部MTAが充填されているという患者さんからの情報提供があればわざわざ外すとは思えません。

ただ詰め方に不安があれば外す可能性はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんこういんさん
返信日時:2018-03-23 15:29:05
柴田先生、回答ありがとうございました。

しばらく様子をみて、痛みがひどくなれば再治療をしたいと思います。



タイトル [写真あり] 根管治療後に仮歯で様子を見ているが小さな痛みを感じる
質問者 しんこういんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日