5・6番欠損のせいか7番が頬に当たって痛いが問題ないと言われる

相談者: いたんさん (35歳:男性)
投稿日時:2018-03-15 23:07:41
左上7の歯についてお聞きしたい事がありますので宜しくお願いします。

1年前に左上の親知らずを抜歯後、56も抜歯となってしまいました。
それからというもの7が頬の肉に擦れて痛みます。

食事中がいちばん擦れる感じが強く、喋る時にも違和感を感じます。
入れ歯をしていると楽なのですが、ここ1ヶ月ほどはつけておりませんので尚更気になっています。

歯医者でその部分を2回診てもらったのですが歯は問題ないという事、気にしすぎという事でした。
その歯は銀?を詰めており、前に別の歯科医に削られており頬に向いて曲がっているので当たりやすいです。

上記のような状態なのですが、2度も診てもらって大丈夫ということであれば気にしないほうがいいでしょうか。


それと、その歯が内側に傾いてくる可能性はあるでしょうか。
入れ歯は違和感が拭えずつけていません。
内側に傾けば少しは軽減されるかと期待しております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-16 08:38:35
いたんさん

おはようございます。

左上親知らずを抜歯し、その後56も抜歯したのですね。
56というのがどの歯を指すのかわからないのですが、左上6のことをおっしゃられているのでしょうか?


入れ歯が合わないのであれば、調整してもらうか他の治療法を探して何かしら欠損部に歯を入れておかないと周囲の歯が傾くことはあります。内側に傾くのかどうかはわかりませんが。

今のいたんさんの口の中の状況がこの相談文からは分かりかねますので、あまり詳しいことが言えませんが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-16 10:13:01
こんにちは。

>1年前に左上の親知らずを抜歯後、56も抜歯となってしまいました。
それからというもの7が頬の肉に擦れて痛みます。
> 食事中がいちばん擦れる感じが強く、喋る時にも違和感を感じます。
入れ歯をしていると楽なのですが、ここ1ヶ月ほどはつけておりませんので尚更気になっています。
歯医者でその部分を2回診てもらったのですが歯は問題ないという事、気にしすぎという事でした。

こすれて痛みがあるという事なので気にし過ぎではないと思います。

>その歯は銀?を詰めており、前に別の歯科医に削られており頬に向いて曲がっているので当たりやすいです。

あたりをなくしてもらえばよくなると思います。

>上記のような状態なのですが、2度も診てもらって大丈夫ということであれば気にしないほうがいいでしょうか。

痛みを取って快適に過ごせるようにした方がいいと思います。

>それと、その歯が内側に傾いてくる可能性はあるでしょうか。

何とも言えません。

>入れ歯は違和感が拭えずつけていません。

入れ歯の違和感を取るのが先だと思います。

>内側に傾けば少しは軽減されるかと期待しております。

それはあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いたんさん
返信日時:2018-03-16 16:03:41
金田先生、山田先生ありがとうございます。


左上の5番6番という意味です、申し訳ありません。7番が一人で立ってる状態です。
下の歯とは噛み合っています。

自分の考えでは頬に多少倒れているので、頬の力で舌側に動くかと思っていたのですが、そうとも限らないのですね。


3回目の受診をしてきましたが、歯を見るまでもなく問題ないようです。
削らない方がいいと。

入れ歯については今のところはめようと思いませんので、この歯が動いてくれる事を祈ります。



タイトル 5・6番欠損のせいか7番が頬に当たって痛いが問題ないと言われる
質問者 いたんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中