[写真あり] 変色した詰め物交換後に痛み、削りすぎによる神経損傷

相談者: ゆき5さん (35歳:女性)
投稿日時:2018-03-16 10:20:32
歯医者Aにて前歯1.2が過去に詰めていた詰め物の劣化による変色により、茶色く変色が目立つようになり詰め物のやり直しをしました。(元々歯に痛みなどの症状は全くありません)

すると治療から3週間後位よりズキズキと痛み始めおかしいと思い他の歯医者Bで見てもらうと、歯医者Aでの入れ替えだけの歯が神経を傷つけるまで深く削り薬がつめられていたとの事。
それにより神経を抜かなくてはいけなくなりました。


前歯という顔の一部となる大切な所なので本当にショックでなりません。
歯医者Aでは詰め物の入れ替えで神経に問題が発生する可能性の説明は事前に受けていません。

この様な事は治療する前から予測、慎重に治療する事はできないものなのでしょうか。
やってみないとわからないのでしょうか。
またよく起こりうるものなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-03-16 10:34:08
>この様な事は治療する前から予測、慎重に治療する事はできないものなのでしょうか。やってみないとわからないのでしょうか。

レントゲンなどで有る程度は予測できますが、実際のところ削ってみなければわからない場合もあります。



>またよく起こりうるものなのでしょうか。

時々起ります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 変色した詰め物交換後に痛み、削りすぎによる神経損傷
質問者 ゆき5さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中