知覚過敏の原因である食いしばり。マウスピースかボトックスか

相談者: KE526さん (27歳:女性)
投稿日時:2018-03-16 16:15:31
上の完全埋伏親知らずに痛みがあり、先日歯医者さんで診てもらった所、食いしばりが原因で歯茎が下がり、埋まっていた親知らずが少し見えている状況で、それが知覚過敏になっていることによる痛みと診断を受けました。
その他の歯も、全体的に知覚過敏だそうです。
原因は、ストレスによる食いしばりによるもので、確かに朝起きると強く食いしばって口が疲れている自覚はあります。


そこで、知覚過敏の治療についてなのですが、痛みに対しては、薬を塗ったり、歯茎の再生手術を受けると思うのですが、原因になっている食いしばりを根本的に解消するには、どの選択肢が一番効果的でしょうか?


食いしばりに関しては、現在鍼に通って治療しているのですが、なかなか時間がかかりそうなので、歯医者さんで治して頂きたいと思っております。
しかし、鍼の先生は、マウスピースは歯に悪影響を及ぼし逆効果だと仰るので、躊躇してしまいます。
また、ボトックス注射は効果があると聞きましたが、筋肉を緩めすぎて顎に力が入らないのではないかと、副作用が気になります。
ストレスによる食いしばりでも、ボトックスは効果がありますか?


質問は、
@マウスピースによる被害はあるのか
Aボトックスの副作用はあるのか


ご回答頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-16 19:10:04
こんばんは。

>上の完全埋没の親知らずに痛みがあり、先日歯医者さんで診てもらった所、食いしばりが原因で歯茎が下がり、埋まっていた親知らずが少し見えている状況で、それが知覚過敏になっていることによる痛みと診断を受けました。

個人的にはそれはないと思います。

>その他の歯も、全体的に知覚過敏だそうです。

オーバーブラッシング歯根露出を起こしているような気がいたします、必死で歯を磨いていませんか。

オーバーブラッシングによる歯根露出 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=39

>原因は、ストレスによる食いしばりによるもので、確かに朝起きると強く食いしばって口が疲れている自覚はあります。

よくあるこじつけだと思いますよ。

>そこで、知覚過敏の治療についてなのですが、痛みに対しては、薬を塗ったり、歯茎の再生手術を受けると思うのですが、原因になっている食いしばりを根本的に解消するには、どの選択肢が一番効果的でしょうか?

食いしばりなんて治らないです、また食いしばりの現場を見てもらったのでしょうか。

>食いしばりに関しては、現在鍼に通って治療しているのですが、なかなか時間がかかりそうなので、歯医者さんで治して頂きたいと思っております。

私は歯医者ですが治せません。

>しかし、鍼の先生は、マウスピースは歯に悪影響を及ぼし逆効果だと仰るので、躊躇してしまいます。

鍼は全くわかりませんしマウスピースは使わないので有効かどうかはわかりませんというか無意味だと考えています。

>また、ボトックス注射は効果があると聞きましたが、筋肉を緩めすぎて顎に力が入らないのではないかと、副作用が気になります。
ストレスによる食いしばりでも、ボトックスは効果がありますか?

申し訳ありませんがボトックスについては全く知見がありません。


質問は、
>@マウスピースによる被害はあるのか

被害より装着していること自体かなりの苦痛だと思います、またその有効性については疑問に思っています。

>Aボトックスの副作用はあるのか

お医者さんで実際にボトックス使っている人に聞くのがいいように思います、しかしボトックスって眉唾ものではないかと思っています。




タイトル 知覚過敏の原因である食いしばり。マウスピースかボトックスか
質問者 KE526さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日