親知らず抜歯の紹介先とかかりつけ医について

相談者: けおるさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-03-15 21:26:01
初めまして、教えていただけたら嬉しいです。

状況
かかりつけ医から紹介先で親知らずの抜歯をしました。
治療終了の日に、紹介先の先生から、左上5番の根の炎症が気になる(以前に治療済で、次に触るのであれば差し歯になると思うとのこと)のと、虫歯が疑われるとの事で、あまり治療方針に口出しはしたくないのだけれど、出来るところはかかりつけでやってもらって、また紹介状書いてもらって来てください
と、かかりつけ医に手紙を書いてくれました。

かかりつけ医としては、今は触らない方針で行きたいとのことで、抜歯するとしても当院で。
もちろん紹介状も出していただく事はできませんでした。

私としてはかかりつけ医の方針も分かるのですが、抜歯であれば出来れば親知らずの際の紹介先のの先生にお願いしたいと思っています。


質問
この場合、私は紹介先に直接治療のお願いをしても良いのでしょうか。
口腔外科で差し歯まで作ってもらえるのでしょうか。


以上、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-16 15:31:40
けおる さん、こんにちは

>この場合、私は紹介先に直接治療のお願いをしても良いのでしょうか。

紹介先の先生というのが口腔外科の先生であれば、抜歯等はその先生にお任せすることは可能だと思います。


>口腔外科で差し歯まで作ってもらえるのでしょうか。

大学病院等の口腔外科であれば差し歯の治療というのは難しいと思います。

ただ、開業医であれば差し歯の治療も可能だとは思います。

でも、もともとかかりつけの先生がいらっしゃる状況ですから、その紹介先の先生も治療しづらい状況であることは間違いないでしょう。

かかりつけの先生との相談が必要ですね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けおるさん
返信日時:2018-03-17 13:05:42
畑田憲一 先生

分かりました。
もう一度相談してみますね、
ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯の紹介先とかかりつけ医について
質問者 けおるさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
根管治療その他
親知らずその他
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中