進路に悩んでいる、歯科大から公衆衛生医師になりたいのです

相談者: ているさん (18歳:男性)
投稿日時:2018-03-17 12:44:46
はじめまして。現在進路に悩んでいるものです。

私は大学で医療を学びたいと考えていた受験生で、勉強の末、国立の歯学部と、私立の医学部に受かりました。
今どちらに進むか悩んでいます。

というのも、はじめは医師に憧れて兎に角医学部と思っていましたが、将来は公衆衛生の分野で働く公務員になりたいと思っているので、これは医師よりも歯科医の方が生活習慣病や予防医学に向いているかもと思ったのと、国立大学なのでやはり学費的に良いと思ったからです。

ただ保健所歯科医はレアケースみたいな話もあって良く分からなくなってます。

特にレアケースというのは希望される方がかなり少ないということなのか、競争率が高い人気分野ということなのか知りたいです。


専門家の先生方で、実情を知っておられる方がいらっしゃいましたら、どうかご教授賜りたいです。お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-03-17 16:55:30
うーん…。レアでしょうね。

というより、保健所歯科医って存在するのでしょうか。
少なくとも自分の管轄の保健所では聞いたことがありません。


大学の同期に公衆衛生学講座から役所勤めに行った歯科医師がいますが、知る限りごく数名だと思います。

希望する人ももちろんですが、受け入れる役所側にも空きがないと入れないと思いますし…。


また、役所では歯科医師と医師との扱いには、大きな差があるようです。
それは、地方公務員だけでなく、中央官庁の厚生労働省でも同じだと聞いたことがあります。


歯学部に入学しているのであれば、公衆衛生の講座の教授などに話を聞ける機会があるかもしれませんが、入学前であればそうはいかないのかもしれませんね。

あとは、その「保健所歯科医」に直接聞いてみるのもひとつかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-17 17:41:29
お金も切実な問題だとは思いますがつぶしが効くので医学部をお勧めします、人間変わりますから今はそうでもどうなるかわかりませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ているさん
返信日時:2018-03-17 22:56:04
伊藤先生、山田先生、連絡ありがとうございます。

やはり、歯科からの公衆衛生医師というのは現実的ではなさそうですか、、、



タイトル 進路に悩んでいる、歯科大から公衆衛生医師になりたいのです
質問者 ているさん
地域 北海道
年齢 18歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中