[写真あり] 葉状乳頭近くに白い点、舌下小丘の大きさ、葉状乳頭の長さ

相談者: きょう。さん (28歳:男性)
投稿日時:2018-03-18 21:23:50
はじめまして。
よろしくお願い致します。

2週間ほど前に左側の葉状乳頭のある部分を見ると、葉状乳頭のすぐ横に白くて丸い点という感じの小さな白い点がありました。

1ミリほど突起してるのか頑張って爪楊枝で触ると少し動きます。
白い点自体は1ミリほどです。
白さははっきりわかる白さです。


白いものを見つけた日から2週間程たちますが大きくも小さくもならずで色も変化はありませんし、これからも変化のなさそうな感じです。

触ったら動くので突起してるとわかりますが見た感じでは突起してなさそうな、ただの凄く小さい白いニキビみたいな感じです。

痛みも何もないですし見た感じ口内炎ではなさそうです。


はっきりとした診断はできないと思いますが何の可能性があるでしょうか。
舌癌など大きい病気の可能性はないのでしょうか。


私は酷い精神疾患がいくつもあり病院にいく事ができません。
歯医者に行けないですし事情を話すとどこにも断られるため治療もできず、虫歯も多く根元からない歯もいくつもあり口の中が不衛生なので心配です。

またこの舌の下の部分の膨らみは舌下小丘でよろしいのでしょうか。
こんなけ膨らんでても問題ないのでしょうか。


それと私は何年も前からずっと右側の葉状乳頭の1つが5ミリ以上1センチ未満くらいの長さがありだらんと垂れてるんですが、そんなに長くだらんとたれてても問題はないのでしょうか。

病院に行けたらそれが1番なのですが、身体の事でどうしても行けないので答えれる範囲で結構なので先生方のお考えをお聞かせください。

お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-19 11:59:32
写真2に関しては問題点を個人的にはみつけられません。

写真1は残念ながら判断できるようなレベルの写真ではなさそうです。


ガンの可能性は低いとは思いますが御心配でしょうから経過を自身で確認されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょう。さん
返信日時:2018-03-19 13:08:45
柴田先生ありがとうございます。

写真2に関しては問題なさそうとの事で安心しました。

写真1に関しても可能性は低いとの事で良かったです。
経過はどのようになると危険信号とかありますか。
大きくなったり痛みが出たりを注意して確認したらいいのでしょうか。


また最後の方に書きました葉状乳頭が長い件に関してはほっといても大丈夫なのでしょうか。
何年も長いままなので痛みも無く炎症等もしてないとは思うんですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-19 13:14:13
痛みよりも大きくなればなんとか受診したほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょう。さん
返信日時:2018-03-19 14:47:12
柴田先生お返事ありがとうございます。

痛みよりも大きくなればですね。
わかりました。頭に入れておきます。

しつこいようですみませんが葉状乳頭の長さに関してはどう思いますでしょうか。



タイトル [写真あり] 葉状乳頭近くに白い点、舌下小丘の大きさ、葉状乳頭の長さ
質問者 きょう。さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中