[写真あり] 1年前に出っ歯の矯正をしたが上顎歯茎の突出を治したい

相談者: mmk00さん (23歳:女性)
投稿日時:2018-03-17 20:21:24
一年前に、出っ歯治療の四本抜歯矯正を終えました。
歯は引っ込んだもの、上顎部分の突出が気になります。

下の画像が現在の状態で、理想は上の画像のような口元にしたいのですが、どんな手術が適していますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-18 04:59:19
こんにちは。

成長後に大きく側貌を変えたいとご希望ならば、最も効果的な方法は外科でしょう。
治療法には、小臼歯抜歯のスペースを利用して矯正治療だけで行う方法と、外科と抜歯で行う方法と外科と抜歯と矯正で行う方法があり、時間がかかりますが外科矯正は効果的でしょう。

ただ治療に伴うリスクが大きくなる場合もありますから、すでに抜歯矯正をして終えているならばほどほどでよいのではないでしょうか?

治療リスクは常にあるので歯並びが悪く噛み合わせが悪いとか、口が閉じられないというような治療することで誰が考えても、メリットの方が上回る場合は大抵の歯科が治療を行ってくれるでしょうが、健康的な生活も社会生活もほどほどに良好におくることが可能な状態であれば、治療自体引き受けてくれない医院が増え、最終的にお金もうけに熱心な美容外科等に依頼するしかなくなってしまうかもしれません。

客観的な評価は大学病院等であっさりと教えてくれるでしょう。

これ以上治療すべきなのかどうかわからなくなっているならば、公的な医療機関の矯正歯科でご相談されてみるとよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmk00さん
返信日時:2018-03-18 07:38:21
ふなちゃん先生、回答ありがとうございます。

矯正歯科へ、再矯正の相談に行ったのですが

歯並びが矯正で完成しているし、これ以上抜歯矯正はできないよ、抜歯矯正をしても、上顎骨は動かないから、外科へ紹介状書くね」

と言われました。

口腔外科へ行きましたが

「3度の突出はセットバック適応にならない。
やるなら美容外科でしかない」

と判断されました。

美容外科ではセットバックが出来るでしょうか?

それか、上顎の歯茎部分の歯槽骨を3ミリ削る事は出来ますか?

色々な所で相談しているのですが、解決策が見つからないのです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-18 17:19:00
美容外科では2.300万円以上の治療費を請求されるか、または外科を小出しに提案されるかもしれませんが、ご相談にいかれましたか?

すでに美容外科しか受けてくれない治療だよといわれておられるのですから、後遺症が残っても美容外科でということになっているのでしょう。

リスクの高い治療はその分余計に請求額が上がります。
様々な相談費用込みで引き受けてもらうということになるような感じです。

複数名のかたの美容外科後の方のご相談を実際受けましたが、矯正を行わない外科であれば、抜歯後の欠損が生じたまま終わりという治療内容になりますし、歯の色も失活した色に変化することもあります。
つまり歯が死んでしまうのです。また希に骨自体死ぬ事もあるでしょう。

まあ、色々なリスクをしっかり説明してもらって理解された上で契約されることになるでしょう。

歯槽骨と歯の根の位置関係については理解されていますか?

あなたが切り落としてもらいたいと思っている唇側の骨の厚みは、歯根から何o余裕があるのでしょうか?
CT撮影を受けて説明を受けましたか?

骨の厚みを外科前に立体的に把握しておきたい場合は、CTから3Dプリンターでモデルを作って検討してもらった方がよいでしょうが、その検討にも数十万円のコストが必要でしょう。

上顎の骨を歯根ごと後ろに移動させると、下の歯があるので下も移動させることになるでしょうが(再度矯正をすれば別ですが)、空気の通り道は狭くならないのでしょうか?

気道が狭くなり睡眠障害が生じると人生をダメにしますから、どうでしょうか?

美容と健康は生まれながら成長と共に獲得するものですから、成長後にあれこれやり過ぎると犠牲も生じますから、それは本来の医療の目的からかけ離れていきます。

ただ、色々なリスクを許容しても願いを叶えたいとお考えであれば、お金さえだせば誰かは引き受けてくれるでしょうが、かなりの覚悟が必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmk00さん
返信日時:2018-03-18 18:48:35
美容外科での手術はリスクが高いのですね。
よく考えて検討しようと思います。
お忙しい中、回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 1年前に出っ歯の矯正をしたが上顎歯茎の突出を治したい
質問者 mmk00さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中