2本が繋がった冠にすると言われたが問題無いのか?

相談者: よあもさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-03-19 02:17:15
はじめまして

奥歯7.8番の根幹治療を顕微鏡歯科でしています。
次回被せるところまできたのですが、二本別々ではなく繋がったのを入れますと言われたました。

治療前にそのような説明がなかったのですが、またどちらかの歯が悪くなった時に、二本とも外してからになることもあるのではと思い繋がった歯でも大丈夫か心配になってきましたし、繋がってる事により虫歯にもなりやすいのでは?と思うのですが、、、


専門の方から見て別々の方がよいと思いますか?

それとも繋がった物を入れる方がよいのでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-19 08:13:24
ご相談ありがとうございます。
答えは簡単です。

>繋がってる事により虫歯にもなりやすいのでは?と思うのですが、、、

それはあり得ます。

しかし単独の場合よりも、非常に精密かつ慎重に行えば単独の場合により近づけることも不可能ではありません。

その場合でかつ一生歯を残したい目的もあるならば、その2本の歯だけではなく全体の病気罹患て具合とか、噛み合わせ咬合)について、何段階もの検査・診断が必要になります。


>専門の方から見て別々の方がよいと思いますか?

もし適切な咀嚼という機能を回復したいとか、一生歯を残したいとか、であれば別々しかありません。
なぜならば治療の理想的ゴールは自然の状態であり、生まれ持った自然の歯はふつう誰でも世界中どの国の人でも別々だからです。


>それとも繋がった物を入れる方がよいのでしょうか?

そういう考えもあります。
1本ずつの治療エラーがすぐには出ないために、短期間で外れたりする危険がとても少なくなるからです。

その代わり、1本ずつよりは歯へのダメージは早く出てしかも止められません。
ただし、同じ程度のエラーが出る治療であれば、繋げた方がなかなか外れたりしませんが、だいぶ後で問題が出た場合には、次の治療が抜歯となり得ます。

簡単に言えば、楽あれば苦あり、です。




タイトル 2本が繋がった冠にすると言われたが問題無いのか?
質問者 よあもさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中