被せ物をする前の、虫歯処置について

相談者: チルチルミチオさん (42歳:男性)
投稿日時:2018-03-21 00:00:41
表題の件、疑問に思った事があるので投稿させていただきます。

被せ物をする場合、まずは
1・虫歯の処置
2・処置した部位の穴埋め
3・型取り

そして後日、被せ物が完成したら
4・被せ物を被せる

という手順だと思うのですが、「1」にて、後に改めて追加処置することを前提としない、虫歯部位の完全除去が行われるのでしょうか。
もしくは「4」において改めて取りきれなかった虫歯部位を除去する処置が行われるのでしょうか。

ご教示願います。


今回質問をさせていただいた経緯・・

右下7番の銀の被せ物が取れてしまい、ひどい虫歯になっている事が素人目にも明らかに。
急いで歯科医院を受診。

そこで上記「3」までの処置を受ける。
10日後に「4」を予定してまずは終了。

しかし、色々と不安な点があったため、この医院での受診を止める。
(受診後2日目で連絡済、被せ物の製作はまだ一切取り掛かっていない状況なので問題なしとの了承を得る)


はじめの医院受診7日後に大学病院を受診。
前の穴埋めを除去して、改めて「1」〜「3」の処置を受けるが、「1」の時に物凄い悪臭を伴う。
明らかに虫歯を除去する際のニオイ。
(あれ?まだ残っていたの、と思った)
とりあえず「3」まで終えて、「4」を来月はじめに控えて帰宅。

もし、受診を止めた最初の医院であのまま治療を続けたら、虫歯部位を完全に除去し切れていないまま「4」をされていたのではないかと大変怖くなったのです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-21 01:49:55
どちらもありますが、虫歯の判断基準は歯科医によって異なりますので、A歯科医院では虫歯と判断されなくてもB歯科医院では虫歯という判断になることはあると思います。

もちろん虫歯の取り残しはあり得ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チルチルミチオさん
返信日時:2018-03-26 07:31:56
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。



タイトル 被せ物をする前の、虫歯処置について
質問者 チルチルミチオさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中