冷たい水を飲むと歯がしみる箇所が3か所ある、原因は?

相談者: まこ35さん (38歳:男性)
投稿日時:2018-03-14 21:42:41
こんばんは。

最近(2〜3週間前)から右上5番の歯茎の少し下の歯が冷たい水が触れるとしみます。

同様に右下6番と左上4番も同じ部分で冷たい水が触れるとしみます。


「状況」

歯の状態は、歯茎が若干後退しているように見えます。
歯の見た目は虫歯のような着色は特に見られません。

食事や歯磨き時等は、痛みもありません。


歯医者で診療していただいた時に、しみ止めの薬を塗布していただいて一時的に良くはなりましたが、余り変わりません。

昨年の11月頃に左下の5番の差し歯がぐらついていたため、歯医者で診察した結果、抜くかインプラントにするしかないと言われました。

費用もかかり手術等の不安もあり人口骨を作る処置だけ行いインプラントは今後の様子を見て決めることにしました。


また、右下6番の歯は、セラミック詰め物をしていますが一部欠けが発生しています。
しかし無理に外すと詰め物が破損するため取れたら直ぐに治療すると言われました。

その為、現在も詰め物が手で動かすと少し浮き上がります。

右上の4番と5番の歯の隙間が虫歯になっているため先週治療しセラミックの詰め物を入れました。



「質問」
歯がしみる原因として何が考えられるのでしょうか?

原因として私が考えているのは4つあります。

1.歯の噛み合わせの高さや前後左右の高さが合っていない。
2.左下5番の欠損した歯の影響により発生している。
3.歯の外側は綺麗でも内側で虫歯が発生している。
4.歯茎が後退しているため歯がしみる。

と考えています。


今週の金曜日に歯の定期クリーニングを予約しています。
歯がしみる原因について解りましたら回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-15 12:08:40
>右上5番の歯茎の少し下の歯が冷たい水が触れるとしみます。
>同様に右下6番と左上4番も同じ部分で冷たい水が触れるとしみます。

>歯がしみる原因として何が考えられるのでしょうか?

実査に拝見していないので何とも言えませんが…。

個人的には

 右上5番 … 力のコントロール不良
 右下6番 … セラミックス破損による
 左上4番 … 左下5番欠損の影響

と、別々の原因があるように思います。

ただ、総じてTCHなど「力のコントロール」に問題があるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこ35さん
返信日時:2018-03-19 13:21:39
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

回答頂きまして有難うございます。

先週金曜日に歯科を受診した際に、前回の診察時にしみ止めを塗布しても歯がしみるので相談したところ、凄くしみたり熱いものもしみるるようであれば神経を抜くしかないといわれました。

家に帰りネットで調べたところ知覚過敏や歯ぎし、歯ブラシの磨き方りによる影響で歯がしみる可能性もあることを知りました。


そこで、マウスピースを使用したら良くなるのではと思いネットの市販品を購入しようと思ったのですが、市販品よりも歯科医で作成したほうが良いと記事に書かれていました。

また、左下の欠損した歯による影響もあるのかと思いインプラントも検討しています。


何かアドバイスを頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

歯の状態の写真を添付しようと思ったのですが上手く取れなかったので次回添付したいと思います。



タイトル 冷たい水を飲むと歯がしみる箇所が3か所ある、原因は?
質問者 まこ35さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日