歯槽骨鋭縁を削る手術後、ここまで痛くなるものなのか

相談者: シュン003さん (27歳:男性)
投稿日時:2018-03-15 15:37:55
はじめまして。

10日くらい前に左下7番の少し後ろの歯茎に魚の骨が下から刺さり、それを手で抜き、2日後くらいにその部分が痛くなり、近所の歯科に行きました。

その歯科では、傷口を見てもらいましたが、骨は綺麗に抜けており傷が痛いだけだと診察おもらい、消毒をして終わりました。

またその2日後に、痛みがひどくなり、もう一度近所の歯科に診てもらいました。
詳しく診てもらうと、歯槽骨が尖っており痛み出しているとのことで削ってもらいました。
その時に痛み止め3回分と抗生物質2日分をもらいました。

その3日後に左下7番に違和感と削ってもらった付近も痛み出して、同じ歯科に行きました。
レントゲンを撮りましたが、特に悪いところはなく噛み合わせが悪いからそこを調整してもらい、追加の抗生物質と痛み止めをもらいました。

その翌日の朝の食事で削った場所の近くの歯茎に食べ物が当たり激痛が走りました。
削った部分とその周りの歯茎、顎、左下7番、6番、喉、舌の根耳の中まで痛みが来ました。
その痛みは痛み止めを飲めばある程度おさまりますが、食事が辛く、寝る時もしんどくなります。
その日と昨日は近所の歯科に行けず、今日の朝に行きました。

全体のレントゲンを撮りましたが、特に問題なしと言われ、削った所の粘膜は覆ってきていて、その部分が激しく炎症を起こしているのでそこにアフタシールを貼って様子を見ましょうと言われました。
また抗生物質と痛み止めをもらいました。

長くなりましたが、歯槽骨鋭縁の手術でここまで痛くなるものですか?
かなり痛くて、別の病気なのかな?と思ってしまいます。

現状は削ったところと左下7番の少し後ろの歯茎に当たると、当たったところと7番、6番、顎、耳の中、頬にまで痛みが響きます。
頬と削ったところが常に違和感があります。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-17 15:56:36
歯槽骨鋭縁の手術でここまで痛くなるものですか?

個人的には経験がありません。
通常は2〜3日で落ち着く事が多いように思います。


>かなり痛くて、別の病気なのかな?と思ってしまいます。

TCHなどの噛み癖はどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シュン003さん
返信日時:2018-03-18 08:46:33
回答ありがとうございます。
痛み自体、そこまで続かないんですね。

噛み締めるくせがあり、近所の歯科からも指導を受けて歯と歯が接触しないように意識して開けています。
また、寝ている間での歯ぎしりマウスピースを作ってもらいって使っています。

近所の歯科で口腔外科で診てもらうように紹介状をもらって、行ってきました。
検査してもらいましたが、折れてることも溶けていることもなく、今のところ傷口にレーザーを当てて様子見の状態です。

書き忘れていましたが、親知らず抜歯済みです。



タイトル 歯槽骨鋭縁を削る手術後、ここまで痛くなるものなのか
質問者 シュン003さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日