CR充填後、5年に1度は削って内部に虫歯ができていないか確認する?

相談者: 水金地火木土天冥海さん (40歳:男性)
投稿日時:2018-03-18 11:33:17
1点目
CR充填後の歯は、5年に1度は削って内部に虫歯ができていないか確認するのは本当ですか?
痛みが出てから削るのでは駄目ですか?


2点目
・CRには寿命があるので、5年に1度は削って新しいCRにしないといけないのは本当ですか?
不具合が発生してから新しいCRにするのでは駄目ですか?


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-18 12:49:51
1点目
・エックス線で確認するのが一般的かと思われます。
痛みが出る前の方がよいように思います。

2点目
・一般的ではないように思います。
但し、その先生は、そうした考え方でメインテナンスされてるので、それがご不満でしたら転医されるのが無難だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-18 13:35:00
色調かちゃんと合っているCRを削る作業はとても大変だと思います。
個人的にはあまりしたくない作業ですね。
いくら顕微鏡下ても難しいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-18 16:53:26
こんにちは。

削ってやりかえるほうがリスクが高い治療になるように思います。
最初にちゃんとした虫歯治療レジン等の接着修復物で行ってもらっておけば、問題がないことの方が多いでしょう。

色が汚くなったら、レジン面のみやりかえるほうが綺麗な状態を保てるかとは思います。

全ての歯で一定の期間を決めてやりかえる必要はないので、定期的に受診され汚れ具合や劣化具合でやりかえを勧めることになりがちだ程度の話しではないのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水金地火木土天冥海さん
返信日時:2018-03-18 19:30:23
回答ありがとうございます。

1点目

奥歯被せ物の寿命
レジン 1年-2年
ハイブリットレジン 3年-5年
医院HPでよくこのような素材の長所短所が紹介されていますよね。
と言う事は寿命があるのは事実ですよね?

だったらCRを削って新しいのにするのは正解だと思うんですが、なぜ反対意見ばかりなんですか?


2点目
・CRには寿命があるので5年に1度は削って新しいCRにしないといけないのは本当ですか?
って私の質問に、藤森先生が
>その先生は、そうした考え方でメインテナンスされてる
と回答いただきました。

と言う事は、
・間違った行為ではないが珍しい行為。リスクが高い行為。
って事ですか?

であれば、リスクを恐れずリスクが高い行為にチャレンジする医師は良い医師って事ですか?

なのであれば、柴田先生もふなちゃん先生も、なぜリスクが高いリスクが高いって言うんですか?

医師の腕は皆一定ではないですよね?
(回答者の先生を中傷してるわけではありません。)

回答いただけたら嬉しいです。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-03-18 20:47:11
人工物ですから寿命はつきものです。
特に樹脂は吸水性がゼロになりませんから傷みます。

どれくらいの寿命ですか?というのを一概に言えないといっています。
使い方によって違いますよね。

歯の寿命も使い方で違うので、ますますバラエティーに富みます。

一応、試験がされていますから、物によって参考にしてください程度で掲載されることは多いです。

虫歯が新たに出来るかどうかは、最初の治療に良し悪しにかかってきます。 
人工物には虫歯はできませんが劣化が来ます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-03-19 13:31:04
>1点目 CRを削って新しいのにするのは正解だと思うんですが、なぜ反対意見ばかりなんですか?

ちゃんと虫歯を削っておけば、内部から虫歯になる可能性はほとんどないと思います。
CRと歯質の境から発生する2次う蝕があれば、削る必要があると思います。

二次う蝕の診査診断には探針による触診、視診、レントゲン診を組み合わせればある程度の高確率で発見できると思います。
削って確認する必要はないと思います。


>柴田先生もふなちゃん先生も、なぜリスクが高いリスクが高いって言うんですか?

リスクが高いとは回答していません。
「大変で難しい」ですね。
歯質をつい削ってしまう可能性が高いということです。
下手な歯科医が適当に削ればリスクは高くなると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル CR充填後、5年に1度は削って内部に虫歯ができていないか確認する?
質問者 水金地火木土天冥海さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日