[写真あり] CR充填とインレー治療後、隙間があり浮いた感じに

相談者: ぽんぽんぽんたさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-03-21 11:58:57
こんにちは。

5日前に治療した、右上5番のセラミックインレーの形、右上6番のインレーの浮きについて相談させていただきます。

昨日右下5、6の治療(5CR、6インレー予定型どりまで)をしました。
5番のCR充填後、咬合紙をかちかち噛んでいた時にパキっと何かが割れるような音がしましたが、充填後の歯がかなり高さがあったので余剰レジンかな?と思っていました。

治療を終え帰宅中、5日前に治療した右上4(CR)、5を口蓋から舌でさわると段差というかすきまというか何か変じゃないかと気になりました。

帰宅後、写真をとってみたのですが5のセラミックインレーの近心の形がおかしい気がします。
4、5の間に舌を入れるとささる感じもあり舌が少し痛いです。
これは、レジンが欠けてしまったのでしょうか?
それともこのインレーはこれで正解なのでしょうか?
歯間に段差のようなすきま?があるのでそこから虫歯にならないのか気になります。
そして正直、これが正解なのであれば綺麗に治したくて自費治療を選んだのにみえない歯間や口蓋側ははりぼてのようで残念です。

また、写真でみて6番のインレーも入れたばかりなのに浮いているようなきちっとはまっていないようにみえ、歯も黒くみえるのですがこういうものなのでしょうか?
他院で入れた他の歯のインレーはもっと歯に沿うようにカチッとはまっている気がします。

画像添付しますので、先生方のご意見を宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-03-21 16:56:10
すみません、右上五番の治療はどちらでしょうか?

>右上5番のセラミックインレーの形

セラミックインレーだと保険外ですので数万円すると思います。

>5番のCR充填

こちらは保険内、保険外両方あると思います、保険だと1000円程度だと思います。

>これが正解なのであれば綺麗に治したくて自費治療を選んだ

とすると自費にしたのは五番だけでしょうか?

>浮いているようなきちっとはまっていないようにみえ、

写真が多少不鮮明なのですが、少し段差があるようにもみえますし、そうでないようにもみえます。

>歯も黒くみえるのですがこういうものなのでしょうか?

金属が透けてみえてみえると黒くみえることはあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんぽんぽんたさん
返信日時:2018-03-21 17:27:47
柴田先生、返信ありがとうございます。

文章がわかりづらくて申し訳ありません。

右上5番はセラミックインレーです。
5番のCRとは、右下のことです。
右下5番CR充填後の咬合調整時にパキっと音がして、その治療後の帰宅途中に右上5番を舌で触った際におかしいと思ったので、記載しました。
自費にしたのは、右上5番のみで右上6番はインレーです。
気になっているのは、右上5番セラミックインレーの口蓋側からみた近しんの形と右上6番のインレーがういているような気がしていることです。
治療後から右上567の歯間に食べ物がよくはさまるのも気になっています。
食べ物がはさまるのを改善することも今からでもできるのでしょうか?
画像は、食べ物がはさまっている状態です。
このくらいは、仕方ないものでしょうか?

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-03-21 17:34:50
すみません確かに書いてありましたね。
勘違いです。

5番と6番の間に不適切な隙間があれば食片圧入は起こしやすいと思います。
改善するにはかみ合わせの調整インレー辺縁隆線の形の修正だと思います。
それでダメならインレーの作り直しだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんぽんぽんたさん
返信日時:2018-03-21 18:19:31
柴田先生、返信ありがとうございます。

インレーの作り直しとなると6番でしょうか?


5番目のセラミックインレーの形はどう思いますか?
画像2番目の写真が一番みやすいかと思うのですが、5番の咬合面から口蓋側近しんにかけてが変だと思うのです。
5番の近しんに隙間があいているのに咬合面で蓋をしているといいますか…。

元の歯の形とだいぶ違っているようで、すきまから虫歯になりそうですし、舌を口蓋側から右上4、5に差し込んだときに歯間は隙間があいていていて咬合面で4番にちかずけているような、薄い蓋をしているように舌で感じじてすぐ割れてしまうのではないかと不安なのです。

咬合調整の際、力がかかって5番近しんが欠けてこのような形になったのかと思ったのですが、欠けていなくてこのような形は普通なのでしょうか?
写真は左上45です。
右上5番とくらべると歯の形状が全然ちがうと思い、それはおかしいのではないかと思うのです。

このような理由で5、6のセラミックインレーとインレーをの再作成をお願いするのはおかしいでしょうか?
また、再作成の場合は料金はこちらの負担になりますか?
合着の際、できあがったセラミックインレーとインレーをみせられずにつけられたので、あの時しっかり確認していればと後悔しています。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-03-21 18:43:32
作り直しとなると6番だと思います。

欠けているかどうかは印象して石膏を流すとよくわかると思います。

再製作に関しては医院毎にルールが違うので主治医に聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんぽんぽんたさん
返信日時:2018-03-21 19:18:16
柴田先生、何度も返信ありがとうございます。

写真を咬合面から撮ってみました。
5番口蓋側近しんのセラミックインレーかけているようにみえるのですが、どうでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-03-21 23:29:42
はい、そのようにみえると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんぽんぽんたさん
返信日時:2018-03-22 02:23:00
柴田先生、何度も返信ありがとうございます。

5、6番について担当医に話をしてみようと思います。
何度も丁寧にありがとうございました。



タイトル [写真あり] CR充填とインレー治療後、隙間があり浮いた感じに
質問者 ぽんぽんぽんたさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中